ドイツ語IIA1
 German IIA1
 担当教員:加藤 健司(KATOU Kenji),野内 清香(NOUCHI Sayaka)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科異文化交流コース,人文学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
ドイツ語の文法をさらに学ぶことを中心に、ドイツ語圏文化を理解するきっかけを摑みます。
英語以外のヨーロッパ語に触れてみましょう。英語の理解にもきっと役立つと思います。
・到達目標
1)助動詞の働きを理解して、助動詞を用いた表現ができる。
2)分離動詞を使用して、駅の窓口で簡単な質問できる。
3)過去形や現在完了形を使用して、旅の体験を簡単に語れる。
4)受動態と比較の表現を理解して、簡単な文章を作れる。
5)関係代名詞の機能を理解して、簡単な文章を作れる。
6)練習した文法事項を身につけ、ドイツの文化の一端を理解する。
・キーワード
異文化理解、ヨーロッパ

【科目の位置付け】
初級ドイツ語の学習を通して、英語以外の外国語の基本的知識を得るとともに、ドイツ語圏文化の一端に触れながら、より広い国際的視野と異文化との接触に対応できる能力を養う。

【授業計画】
・授業の方法
1)前期の内容の理解のうえに、さらに文法事項を学んでゆきます。
2)毎回問題練習・口頭練習を通じて、文法を学びながら、同時に「耳・口・目」を使って総合的にドイツ語を学びます。
・日程
第1回:前期の復習とオリエンテーション
第2/3回:話法の助動詞。第4/5回:昼食を食べに行く。
第6/7回:分離動詞、接続詞と副文。第8/9回:駅の窓口で尋ねる。
第10/11回:zu不定詞と再帰代名詞。第12/13回:休暇の計画を尋ねる。
第14/15回:三基本形と過去形。第16/17回:旅の体験を語る(1)。
第18/19回:現在完了形と非人称表現。
第20/21回:旅の体験を語る(2)。第22/23回:受動態と比較表現。
第24/25回:意見を交換する(1)。第26/27回:関係代名詞と関係副詞。
第28/29回:接続法。
第30回:試験とまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
1)授業中の練習によって、理解を深め、覚えるべきものを暗記して下さい。
2)授業の練習に参加して、教室内で理解し暗記する努力をして下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)予習よりは復習が重要です。習った事項はみずから理解して暗記して、表現に使えるまで復習しましょう。
2)問題はかならず自分で解き、誤った場合は、訂正し、誤りの理由が不明なときは、質問して下さい。

【成績の評価】
・基準
1)助動詞の働きを理解して、助動詞を用いた表現をほぼ正しくできる。
2)分離動詞を用いた疑問文を作れる。
3)簡単な過去形と現在完了形の表現を用いて、短文で体験を語れる。
4)受動態や比較表現を使った、簡単な文章を理解できる。
5)関係代名詞の機能を理解して、単純な関係文を読み書ける。
6)練習した文法事項を身につけ、ドイツの文化の一端を理解している。
以上の能力を小テスト、定期試験で確認して、規定以上の点を合格とします。
・方法
担当者それぞれが実施する定期試験を70%、また平常点(小テストや課題提出状況、出席状況)を30%として、担当者二名の成績を合わせ総合的に判断します。

【テキスト・参考書】
教科書:「パノラマ 初級ドイツ語ゼミナール」上野他(白水社)
参考書、辞書などについては授業のなかで紹介します。

【その他】
・オフィス・アワー
野内:火曜5・6校時。加藤:月曜3・4校時。あらかじめご連絡いただければその他の時間でも対応します。

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