中国語II
 Chinese Ⅱ
 担当教員:許 時嘉(HSU Shih-chia),劉 含発(LIU Hanfa)
 担当教員の所属:許:人文学部人間文化学科, 劉:基盤教育院特別非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
現代中国語入門Ⅱ
・到達目標
中国の経済力が躍進する中、日本と周りの中国や台湾との文化上、商業上の交流が緊密になり、両国の間に往来する機会も増えます。基本的な中国語会話力を習得すれば、異文化交流の醍醐味を一層楽しく感じられます。
本授業では前期のテキストに引き続き、日常会話用の中国語文型と単語を説明し、受講生に繰り返し声を出して練習してもらいます。中国語を応用する能力を養成します。
・キーワード
現代標準中国語 話し言葉 中国語会話

【科目の位置付け】
中国語Ⅰに引き続いて開講されるコースです。身近な日常会話の表現能力を身に付けてもらうことを目指します。

【授業計画】
・授業の方法
授業は週二回で、発音や文法上の解説と口頭練習の繰り返しを二人の教員が分担して進めます。復習用の小テストを適宜に実施するほか、指定のテキスト及び映画やポップソングを補助教材として授業を行います。
・日程
1  前学期の復習
2~6文型練習:教科書の順序に従って勉強する
7  中間テスト
8~13文型練習:教科書の順序に従って勉強する
14 期末試験
15 総括及び討論

【学習の方法】
・受講のあり方
会話の練習と文型の応用に重点をおきます。授業中に積極的に声を出して繰り返し練習します。
・授業時間外学習へのアドバイス
・予習のあり方
 指定の音声資料を事前に聞いて練習すること。
・復習のあり方
 授業用の教材やノートを声を出して練習し、暗記すること。

【成績の評価】
・基準
授業に意欲的に参加し、中国語の平易な日常会話を正確に理解することを重視しています。二人の教員がそれぞれ別個に評価を行い、テストの点数と合算して最終的な評価を決定します。
・方法
授業の受講態度20点、小テスト/中間テスト40点、期末試験40点。以上を二名の教員の平均点で算出。

【テキスト・参考書】
テキスト
陳淑梅『しゃべっていいとも中国語 中西君と一緒に中国へ行こう!』朝日出版社、2010(2484円)
参考書
 相原茂・石田知子・戸沼市子『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』、同学社、2010(2500円+税)

【その他】
・学生へのメッセージ
中国語の楽しさを一緒に味わいましょう。
・オフィス・アワー
許:火曜12:00-13:00
劉:火曜16:20-17:50

84204201-2016-09-79274