【授業概要】
・テーマ
バドミントンの特性の理解と、基礎技術の習得を目指すと共に、ゲームを通して楽しさを実感する。
・到達目標
・基本技能の習得。 ・ゲームを通じてより高い技能とルール・作戦などの習得を目指す。 ・運動量を確保することによって、体力向上を目指す。
・キーワード
基本技能 ゲーム 作戦 協力 体力向上
【科目の位置付け】
共通科目 (健康・スポーツ) スポーツ実技(身体運動と身体についての理解を深める)⋯基盤教育の基本方針より
【授業計画】
・授業の方法
・1コート6~8名のグループを編成し、斑ごとの練習 ・初心者は基本技能を習得し、ゲームを実施する。 ・経験者はゲーム(シングルス・ダブルス)を中心に展開し、さらなる技術向上をめざす。
・日程
1 ガイダンス 2~4 基本技能の習得(グリップ・クリヤー・ドライブ・ヘアピン・サービス) 5~7 基本技能の習得・ゲーム(ドロップ・スマッシュ・ルール) 8~10 技能の習熟・ゲーム(フットワーク・フォーメーション・審判法の学習) 11~14 総合練習(シングルス・ダブルスゲームの実施) 15 試験(総合判定)
【学習の方法】
・受講のあり方
向上心を持って出席し、技能習得を目指す。 授業の準備・後片づけは協力して行なう。 安全面から運動に適した服装、室内シューズを着用のこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
自主練習で効果倍増
【成績の評価】
・基準
出席状況(80点) 受講態度・習得スキル(20点) 合計100点
・方法
授業終了時の技能習熟度(テスト)、遅刻を含む出席状況、意欲、受講態度などにより総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
特になし
【その他】
・学生へのメッセージ
主体的・積極的に活動し、バドミントンを楽しみましょう。
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