【授業概要】
・テーマ
上級前半レベルの「話す」日本語 授業で必要とされる発話力を身につける。
・到達目標
(1)データを紹介する、説明する、意見を述べるなど、大学の授業で必要な発話スキルを習得する。 (2)発表に必要なレジュメ、スライドを作ることができる。それらに必要な箇条書きのスタイルを習得する。 (3)アンケートやインタビューに必要な表現を学習し、これらの調査を実施できるようになる。 (4)発表に必要な表現を適切に使い、聞き手の理解を確認しながら、説得力のある発表ができる。
【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル2 日本語
【授業計画】
・授業の方法
必要とされる発話スキルや表現について、テキストを読み理解する。 発表の準備を進め、発表する。 自分やクラスメートの発表を評価する。
・日程
第1回 授業の進め方とガイダンス 第2-4回 人を紹介する 第5-7回 データを説明し分析する 第8-11回 レジュメを作る 第12-15回 アンケート調査を実施し結果をまとめる
【学習の方法】
・受講のあり方
辞書を持ってくること。電子辞書も可。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストに目を通しておくこと。 授業で学習した単語や表現を復習し覚えること。
【成績の評価】
・基準
(1)自分の選んだテーマについて説明し意見を述べることができる。 (2)自分の選んだテーマで、レジュメ、スライドを作ることができる。 (3)自分の選んだテーマでアンケートを実施し、結果を分析し考察を加える。 (4)発表の構成や流れを示す表現を適切に使い、聞き手の理解を確認しながら発表することができる。
・方法
参加・態度 15% 発表 85% 授業への出席、積極的に授業に参加し発言したかどうかを考慮する。 4回の発表を行う。発表の日本語と内容を評価する。 全授業数の3分の2以上の出席を必要とする。
【テキスト・参考書】
毎回プリントを渡す。
|