【授業概要】
・テーマ
ハンドボール
・到達目標
ハンドボールの特性を理解するとともに、基本的な技能を身につけ、主体的にゲームを運営できるようになる
・キーワード
球技、特性、ゲーム
【科目の位置付け】
スポーツ活動を実践することを通して、種目の特性に触れるとともに、生涯に渡ってスポーツに親しむための基盤を整える
【授業計画】
・授業の方法
ゲーム的な活動を主体とするが、適宜、技能練習を組み込む
・日程
1.全体オリエンテーション 2.クラス別オリエンテーション・導入的活動 3.簡易ゲーム(導入) 4.簡易ゲーム(発展) 5.シュートとパス 6.いろいろなシュート 7.ゴールキーパーの技術 8.チーム戦術1(守備) 9.チーム戦術2(攻撃1:ポスト) 10.チーム戦術3(攻撃2:サイドへの展開) 11.チーム戦術4(速攻とその対策) 12.審判の技術 13.総合的な活動1:ポジションスキル 14.総合的な活動2:ゲームとその運営 15.高度な技術・戦術、まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
実技に相応しい服装・身だしなみを整えること 体調を整えて参加すること 運営(用具の準備・片付け、ゲーム審判など)に積極的であることは望ましい
・授業時間外学習へのアドバイス
種目の特性やルールなどについて教本などで確認しておくこと 日頃から運動に親しんでいることは望ましい
【成績の評価】
・基準
基本的な技能(高度な、ではない)の修得状況 とくに授業への取り組み状況(関心・意欲・態度)を重視する
・方法
授業への参加状況(10%)、運営および活動への貢献度(50%)、ゲームにおける所属チームへの貢献度など(40%)をもとに、総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
各種教本 ルールブック
【その他】
・オフィス・アワー
昼休み
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