生物間のつながりと共進化(生物科学)
 Biological Interactions and Coevolution (Biological Sciences)
 担当教員:横山 潤(YOKOYAMA Jun)
 担当教員の所属:理学部生物学科
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義(一般)
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
共進化とは生態的なつながりをもつ複数の生物間の相互に生じる進化で、多様な生物を生み出す原動力である。ここではさまざまな生物間のつながりの事例を通して、生物間相互作用と共進化に関する基礎的な知見について紹介する。多くの生物が他の生物に依存して生活している。この講義では、さまざまな事例を通して、個々の生物を独立した存在としてとらえるだけではなく、相互の関連を常に考えながら観察する目を培うことを目的としている。
・到達目標
生物間のつながりと共進化に関する知見を通して、生態系において生物が相互に関係を持ちながら生きていることを理解し、そのような視点で自然界を概観することができるようになる。
・キーワード
陸上植物、動物、真菌、細菌、寄生、共生、共進化

【科目の位置付け】
教養科目 自然と科学 生物科学

【授業計画】
・授業の方法
パワーポイントを利用して講義を行う。講義に使用するプレゼンテーション資料を印刷したものを配布する。
・日程
第1回:授業概要
第2,3回:さまざまな生物間相互作用 (1), (2)
第4回:共進化とはなにか?
第5-8回:植物と他の生物との共進化(1)-(4)
第9,10回:絶対送粉共生系とは何か?(1), (2)
第11,12回:擬態と共進化
第13回:病気・寄生生物と共進化
第14回:細胞内共生と共進化
第15回:まとめと試験

【学習の方法】
・受講のあり方
休まずに受講し、理解できなかった点などは積極的に質問して下さい。必要なことはおおむね配付資料に載せておきますが、講義中に説明する内容の中にも重要な点がありますので、必ずメモをとること。
・授業時間外学習へのアドバイス
下記の参考書などを読んで予習しておくと、講義の理解が深まります。理解できなかったことは、できるだけ早く質問して解消すること。さらに配布資料、参考書などを読んで自主的に学習すると、より理解が深まりま す。

【成績の評価】
・基準
講義で紹介した共進化に関する主な現象について理解できているかを、授業への参加状況(質問等)および学期末の論述試験により評価する。
・方法
授業内容に基づいた論述試験(80%)を学期末に実施し、質問など授業への参加状況(20%)と合わせて評価する。

【テキスト・参考書】
特に指定しない。資料は講義時に配布します
1)種生物学会(編)「共進化の生態学ー生物間相互作用が織りなす多様性ー」文一総合出版 2008
2)種生物学会(編)「種間関係の生物学—共生・寄生・捕食の新しい姿—」文一総合出版 2012
3) 井上勲「藻類30億年の自然史」第2版 東海大学出版 2007

【その他】
・学生へのメッセージ
毎回出席し、質問などで自分で学ぶ姿勢を積極的に示してください。理解できなかった点についての質問は随時受け付けます。学んだことについて、どの点に特に興味をもったか、自分はその点についてどう考えたかなど、問題意識を持って講義に臨んで下さい。
・オフィス・アワー
研究室に在室している時間は随時。

83201009-2016-09-79378