仕事の流儀~プロから学ぶ仕事のやりがい~(学際)
 Style of the work(Interdisciplinary Study) 
 担当教員:松坂 暢浩(NOBUHIRO Matsuzaka)
 担当教員の所属:基盤教育院
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
<働くことについて知る時間 ~職業人との接点を通して働く上でのやりがいを考える〜>
本授業は、実際の現場に活躍する社会人(プロフェッショナル)との交流を通して、卒業後に生き生きと、そして自分らしく活躍できる職業人になるためにはどうしたら良いかを考えていきます。また、自分にとって「働くとは何か?」、卒業後に「どのような仕事に就きたいか?」など将来のキャリアについてイメージしてもらいます。社会人のリアルな情報に触れる事で、職業(仕事)理解を深め、幅広い進路選択につながる視点を身につけてほしいと考えています。ぜひこの機会に、なりたい将来の社会人像を見つけ、近づくために、どのような大学生活を送れば良いかを考えてみませんか?※ここで扱うキャリアとは、広い意味で仕事を通した「人生」「生き方」そのものを扱います。そのために「どのように生きていくのか」、「どのように学んでいくのか」、「どのように働いていくのか」の3つの問いかけを通して考えていきます。
・到達目標
自分に「自信」が持てるよう、以下3点を目標とします。①自分にとって「働く」意味や理由を言葉にできる。②社会人との接点を通して職業および企業理解を深めることができる。③「コミュニケーションスキル」(特に話を聞き自分の考えを伝える力)を身につけることができる。
・キーワード
キャリアデザイン、職業観、勤労観、職業理解、企業理解、コミュニケーションスキル、進路、就職、社会人基礎力、産学官連携教育

【科目の位置付け】
本授業は、個々人のキャリアについて考えることで、社会を構成し運営する自立した人間として,人生をどう生きるべきか。より良く,より力強く生きようとする力である「人間力」を育成するものです。(山形大学基盤教育の基本方針より)

【授業計画】
・授業の方法
本学のキャリア教育に協力いただいているアライアンスネットワーク賛同企業や、本学 OBOG、山形に馴染みのある方などをお招きして行います。履修者の皆さんには、講師の先生方の話をしっかりと聞き、その後グループワークで質問を考え、質疑応答を行ってもらいます。
・日程
第1回 オリエンテーション(概要と進め方の説明)
第2回~3回 「私と仕事」(「働くこと」や「職業」について考えます)
第6~14回 外部講師による講演とディスカッション
(アライアンス企業や本学OBOGの先輩などからお話をいただきます)
第15回 まとめ(全体のまとめと参加学生同士の語り合いの時間)
※参加学生との話し合いや外部講師の予定により、授業内容、開催回数が変更になる場合があります。

【学習の方法】
・受講のあり方
授業を通しての「気づき」を大切にしたいと思いますので、主体的な参加を期待しています。また社会人として最低限必要なマナーを身につけてもらうことも目標としていますので、参加にあたってのルールを設定します。
・授業時間外学習へのアドバイス
基本的には授業後に毎回提出してもらう「振り返りシート」の記入を通して、授業の振り返りやこれからの生活の中でどう生かしていくかを考えてもらう時間を取ります。そこで得られた課題を授業外で取り組んでください。

【成績の評価】
・基準
授業に積極的に参加し、そこで得られた学びや気づきを踏まえて、自分の持ち味について言葉で表現できることを合格の基準とします。
・方法
評価の配点は以下とします。①毎回授業終了後に提出頂く「振り返りシート」(40%)、②課題レポート(30%)、③目標達成度チェック(30%)※無断欠席が3回以上になると、成績評価を行わない場合があります。

【テキスト・参考書】
テキストは未定です。使用しない場合は、適宜プリントを配布致します。参考書は適宜紹介をしますが、ぜひ社会に興味を持つために新聞や経済・経営に関する書籍、ビジネス情報誌を読むようにしてください。

【その他】
・学生へのメッセージ
1)普段出会えない社会人と接点が持てる貴重な経験です。授業中、授業終了後に積極的に質問をしてください。また失礼のないように挨拶や話を聞く際の姿勢などには十分に注意してください。
2)昨年の履修者の感想:「講義を通して、不安になってないで今できることをやろう、という意識に変わりました!前向きな変化です。」「この講義は一番印象に残る大好きな講義でした。来年度も後輩たちやたくさんの人に「働く」ということを考えてもらえるような講義を作ってもらえればと思います。」「仕事をするうえで何を目的に働くのかなど自分では考えていなかったことに気付かされた。」「普段触れ合わない社会人の方々の話を聞くことで、働くことに対する視野が広がり、また山形の企業に対しての興味が生まれました。」「大学の中にいると社会人と交流する機会はほとんどありません。この講義では普段聞くことができない社会人の方のお話をたっぷりと聞くことができました。」「自分が今まで興味をあまり持ったことがなかったような職業や、知らなかった職業の人の話を聞けたことはとてもためになりました。」「講演に来てくださった方々はみんな誇りを持って働いていて素敵だと感じ、働くことは単にお金を稼ぐことだけではないのだなということに気付いた。」「自分の将来に対する不安も晴れました。自分の仕事に誇りを持てる方々を見て自分も将来はあんな感じで誇れるようなかっこいい大人になりたいと思いました。」
・オフィス・アワー
随時対応しますので、小白川キャリアサポートセンター(就職支援室)に来てください。

83302043-2016-09-79593