【授業の目的】
自己理解と社会理解をベースとしたキャリアプランとライフプランを作成する。 この授業では、自分について振り返る作業と、社会や職業について理解する作業を軸として、自分にとってのキャリア(仕事、人生)を考えることをねらいとします。キャリアは日々の生活、経験から形成されるものです。大学生活の充実や進路選択にも役立てることのできる内容を目指します。
【授業の到達目標】
1.個人作業とグループワーク演習を通して、自分についての理解を広げ深めることができるようになる。 2.グループワーク演習を通して自分とは異なる価値観に目を向け、他者や社会への理解 を深めることができるようになる。 3.課題や授業のテーマへの取り組みを通して、自分の考えをまとめて表現することができるようになる。
【授業概要(キーワード)】
キャリア形成,自己理解,適職探し,キャリアプラン,ライフプラン
【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
事前課題を受けて自分の考えを纏め、グループワークで意見交換し、全体で発表するというサイクルで進めます。(授業内容により変更となる場合もあります)
・日程
第1回 ガイダンス(授業の進め方・目的,キャリアとは) 第2回 自己理解:性格 第3回 自己理解:自分史(過去の振り返り) 第4回 自己理解:興味関心 第5回 価値観 第6回 自己理解:能力・社会人基礎力 第7回 興味から適職を考える①VPI職業興味検査 第8回 興味から適職を考える②業界・職種について 第9回 社会環境変化の理解:未来予測 第10回 仕事理解:会社のカタチ、業種と職種 第11回 仕事理解:様々な就業形態 第12回 ライフプラン作成 第13回 ライフプラン相互検討 第14回 ライフプラン発表 第15回 まとめ ※ 授業の内容、順番が変更になることもあります。
【学習の方法】
・受講のあり方
個人作業、グループワークを中心に授業を進めます(授業内容により、講義が中心になることもあります)。主体的に考え、それを表現(記述・発言)することを求めます。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業内のワークで使用するために、レポート作成、調査を課す授業回があります。 授業で感じたこと、自分の取り組みの反省を、毎回授業終了後、感想シートに記入し提出してもらいます。
【成績の評価】
・基準
3分の2以上の出席を評価条件とし(出席点ではありません)、課題提出、授業内における活動、ライフプランのプレゼンテーションによって評価します。
・方法
課題提出(40%)、授業内の活動(40%)、プレゼンテーション(20%)
【テキスト・参考書】
なし。 山形大学基盤教育院編『スタートアップセミナー学習マニュアル なせば成る!』山形大学出版会、2010年発行
【その他】
・学生へのメッセージ
*授業内容上、履修定員30名とします。受講希望者多数の場合は、初回授業で抽選を行います。 *第7回VPI職業興味検査(500円程度)を自己負担してもらいます。 ・受講生(平成28年度)の声(一部抜粋) *この講義と仲間にあえて、自分が変わった(4年男) *人との違いを味わった。一番思い出に残る(4年女) *新聞の読み方、感じ方が変わった(3年男) *人に伝える力が上がった、話し方・話の構成(3年女) *傾聴力、ただ聞くだけでなく、この人は何を言いたいんだろうと考えて聞くようになった(2年男) *漠然とした夢を具体化して行動する事が出来るようになった(2年女)
・オフィス・アワー
初回授業時に伝達します。
|