【授業の目的】
日系アメリカ人の歴史と文学を通してアメリカ合衆国における移民の問題について学習します。
【授業の到達目標】
日系アメリカ人の歴史と文学を通して、アメリカ合衆国における移民の問題を分析できるようになります。
【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
パワー・ポイントや映画などを適宜使用しながら講義を進めます。
・日程
第1回:イントロダクション 第2回:日系アメリカ人小史 第3回:日系移民初期の文学 第4回:ヨシコ・ウチダ 第5回:『ピクチャー・ブライド』 第6回:ヒサエ・ヤマモトとワカコ・ヤマウチ 第7回:太平洋戦争と日系アメリカ人 第8回:『アメリカンパスタイム』 第9回:ジョン・オカダの『ノー・ノー・ボーイ』 第10回:デヴィッド・ムラ ー 人種とジェンダー 第11回:デヴィッド・マスモト ー 日本の伝統と農業 第12回:シンシア・カドハタ 第13回:『ミリキタニの猫』 第14回:日系アメリカ文学の新たな潮流 第15回:期末試験
【学習の方法】
・受講のあり方
重要事項はノートに書き留めてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業中に出てきた専門用語など不明な場合には、質問票で質問するだけでなく、ネットや文献を使って各自で調べるようこころがけてください。
【成績の評価】
・基準
毎回提出する質問票と期末試験、レポートによって知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて判定します。
・方法
質問票:20%、期末試験:40%、レポート:40%
【テキスト・参考書】
テキストはありません。資料を配付します。
【その他】
・オフィス・アワー
月曜日 16時30分〜17時30分
|