【授業の目的】
《文化批評を読む》 第二次世界大戦の従軍体験も持つ戦後日本を代表する作家が、1980年代の日本文化を多方面にわたって(サブカルチャー/ハイカルチャーの別なく)積極的に受容し、批評したテクストを、資料に基づき具体的な状況を再現しつつ、2010年代の現時点から分析する。
【授業の到達目標】
発表に際して、文献を探索しそれを整理して提示する能力を身につける。 討議を通じて、戦後日本文化を通時的パースペクティブのもと分析する能力を身につける。
【授業概要(キーワード)】
言説研究
【科目の位置付け】
カリキュラムポリシーとの関連については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解した上で履修して下さい。
【授業計画】
・授業の方法
授業担当者が使用テキストについて概説した後、受講者が各担当部分からテーマをみつけ、資料を探索し、それに基づいた分析を発表する。発表については受講者全員で討議を行う。発表は一人一回、20分程度のものを予定しているが、受講生の数によって調整する。
・日程
以下は、受講者を15名前後と仮定した場合のプランである。従って、実際の受講者数によって調整することがある。 1 ガイダンス 2 「成城だより」について(授業担当者による概説) 3 「十一月の新年」「年末断想」中原中也、「童心」、「千年王国」、など 4 「冬眠日記」「リズムの変化」ニューミュージック、「堺事件」論争、など 5 「七十一年目の春」文芸批評、中間小説、地獄の黙示録、など 6 「曇りのち晴れ」チトー死去、YMO、韓国戒厳令、など 7 「友達は寂しく帰っていった」「梅雨早く明けろ」桜、富永太郎、楢山節考、など 8 「事故の夏」金大中事件、「じゃりン子チエ」、「少国民」論、など 9 「辞退の秋」、〈謎〉ブーム、東海地震予測、「太陽の子」、など 10 「分裂の現在」中東情勢、優生保護論争、新宿バス放火事件、など 11 「犬のいる正月」核兵器廃止アピール、『東京人考』、縁故入学など 12 「寒中数学」「見ざる、聞かざる、歩けざる」「坂上人影」反核運動集会、家永裁判、江川事件、窓ぎわのトットちゃんなど 13 「愛する女であれ」フォークランド紛争、チンギス・ハン、など 14 「咎め立て」「八月十五日」自衛官合祀事件、テレビと方言、アフリカ飢餓報道など 15 まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
発表については、充分な時間をかけて準備すること。さらに検討の余地がある場合には再発表を命じることがある。討議には積極的に参加すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
●予習のあり方 テキストの発表が予定されている部分、テーマについては、読了してくること。 ●復習のあり方 自分の発表について指摘されたことを整理し、レポート執筆に備えること。
【成績の評価】
・基準
発表を行うことが成績評価の前提となる。担当回を無断で欠席したものには単位を認定しない。主体的な参加の度合い、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理性、表現力)に関して、発表を踏まえたレポートと授業中の質疑応答によって評価する。
・方法
レポート(80点)授業内活動(20点)
【テキスト・参考書】
[テキスト]大岡昇平『成城だより』上、講談社文芸文庫(ただし絶版、Kindle版および古書のみ。手に入らなかった場合には授業担当者が対策を考えます。) (『成城だより』下は参考書扱いとしますが、経済的負担が可能ならば併せて購入してください。)
【その他】
・オフィス・アワー
水12:30~14:00
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