【授業の目的】
生涯スポーツ概論 生涯スポーツの理念・歴史・問題について学習する。 生涯スポーツという言葉は広く使われているが、その概念や意味する内容のとらえ方は多様である。この講義では、日本における体育・スポーツの展開過程とその特徴をふまえつつ、生涯スポーツをめぐる議論が、国内外のいかなる社会的背景のもとに登場してきたのか、そしてその現状と課題について考察する。
【授業の到達目標】
生涯スポーツの理念・歴史・問題について学習する。 生涯スポーツという言葉は広く使われているが、その概念や意味する内容のとらえ方は多様である。この講義では、日本における体育・スポーツの展開過程とその特徴をふまえつつ、生涯スポーツをめぐる議論が、国内外のいかなる社会的背景のもとに登場してきたのか、そしてその現状と課題について考察する。
【授業概要(キーワード)】
生涯スポーツ、ライフステージ
【科目の位置付け】
この授業は、生涯スポーツの諸問題について論理的に分析し、解決策を提案する力を身につけるものである。
【授業計画】
・授業の方法
講義
・日程
1 オリエンテーション 体育とスポーツ 2 スポーツの歴史と近代スポーツ 3 日本の近代化と体育・スポーツ 4 戦後の高度経済成長とスポーツ 5 スポーツ大衆化とみんなのスポーツをめぐる国際的動向 6 スポーツ振興と社会体育行政 7 ライフステージと生涯スポーツ 8 地域におけるスポーツクラブとしてのスポーツ少年団 9 総合型地域スポーツクラブの展開 10 中高年齢者スポーツ、女性とスポーツの現状と課題 11 障がい者スポーツの現状と課題 12 スポーツイベント、ニュースポーツの創造と地域活性化 13 生涯発達・生涯学習と生涯スポーツ 14 生涯スポーツをめぐる諸問題 15 スポーツと人権、スポーツ基本法、まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
生涯スポーツの理念・歴史・問題について学習する。 生涯スポーツという言葉は広く使われているが、その概念や意味する内容のとらえ方は多様である。この講義では、日本における体育・スポーツの展開過程とその特徴をふまえつつ、生涯スポーツをめぐる議論が、国内外のいかなる社会的背景のもとに登場してきたのか、そしてその現状と課題について考察する。
・授業時間外学習へのアドバイス
マスメディアや自分周囲の体験から生涯スポーツについて考えておくとよい。 配布資料等をよく読むこと。
【成績の評価】
・基準
授業参加態度、レポート等の提出により、生涯スポーツの概念、歴史、理論等を修得度を評価する。
・方法
授業参加態度、平常点(30%)、レポート(70%)等による。
【テキスト・参考書】
使用しない予定。 授業時に紹介する。
【その他】
・オフィス・アワー
在室時は随時。
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