【授業の目的】
化学プロセスで遭遇する流体の種類や特性について理解し,それらの工学的取扱手法や応用例について言及する。 化学工学の基礎的な知識をベースにして,化学プロセス内で取り扱われる流体について知る。さらに,特殊な流体の特性やその操作方法などについても,実例をもとに学ぶことによって知識を深める。また,これらプロセス内での流体の挙動を数式で表し,解析できるようにする。
【授業の到達目標】
1)学部で学んだ流動伝熱の知識を発展させ,化学プロセス内の流体の種類や特性を理解する。 2)特殊な流体の例として,超臨界流体などを取り上げ,その知識を深める。 3)プロセス内流体の挙動を理解できるよう,解析能力を向上させる。
【授業概要(キーワード)】
化学プロセス,流動特性,流動伝熱
【科目の位置付け】
主に物質化学工学専攻の学習・教育目標の第一項にあたる。
【授業計画】
・授業の方法
配布物とスライドによる講義形式。 時折レポートを課す。
・日程
第1~3週 実際の化学プロセスの概要と理解 第4~6週 流体の種類と特性,プロセス内での流体の挙動 第7~9週 プロセスの種類と内部流体の流れ 第10~12週 流体の数式による表し方とその解き方 第13~15週 熱と流体の関係,最近の動向など
【学習の方法】
・受講のあり方
私語,飲食,喫煙など,他の受講生の迷惑となる行為は絶対に行わないこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
学部時代の流動・伝熱に関する講義内容を復習しておくこと。 配布する資料に目を通しておくこと。 配布した資料に目を通し,講義ノートをしっかりとまとめておくこと。
【成績の評価】
・基準
化学プロセス内の流体の性質が理解できたかを評価する。
・方法
何回かレポートを提出してもらい,その内容で評価する。 それ以外にもミニッツペーパーを利用することがあります。
【テキスト・参考書】
教員が準備する配布資料など 学部で使用したテキスト
【その他】
・学生へのメッセージ
根気よく,自らの興味関心を引き出す努力をしながら講義を聞いて,流体の面白さを知ってほしい。 特になし
・オフィス・アワー
毎週水曜日16時から17時。 それ以外でも手の空いているときは随時。
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