【授業の目的】
英文読解力を中心に、英語運用能力を総合的に養成する授業である。
【授業の到達目標】
社会、文化、生活、科学などについて書かれた専門的な語彙を含む英文を読んで理解できる。 論理的に組み立てられた意見を幅広い表現を用いて交換したり、書いたりできる。
【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。(英語I(上級))
【授業計画】
・授業の方法
グループに分かれて、プリントに書かれている内容を確認した後、全体にフィードバック。 全文の詳細な訳を求めず、アウトラインの把握を第一の目的とする。
・日程
初回 オリエンテーション 第2回以降 渡されたプリントを順次読んでいく。
【学習の方法】
・受講のあり方
グループワークが重要なポイントになります。グループのメンバーの誰かに頼り切りにならぬように、各自がしっかりと予習し、アウトラインおよび、疑問点を把握しておくことが肝要です。
・授業時間外学習へのアドバイス
後期にはTOEIC IPの受験が1年生全員に課せられています。 資格試験の勉強は、授業のための勉強とは別物と捉え、各自がこつこつと積み上げる外ないことを自覚し、実践してください。
【成績の評価】
・基準
TOEIC IPと、期末テストと、各単元まとめの小テスト、授業参加(グループワークへの積極的参加)による。
・方法
TOEIC IP 20% 期末テスト 50% まとめの小テスト 15% 授業参加 15%
【テキスト・参考書】
なし プリントを配布
【その他】
・学生へのメッセージ
英語をマスターするためには、一説によると1万時間の学習が必要と言われています。 様々な学習法用が巷では喧伝されていますが、地道にこつこつ学習することが結局は一番の近道であると、私は信じております。 なお、授業中の着帽はご遠慮ください。日本国内で天井のあるところでの着帽が許されるのは、皇室の方々のみとご理解いただければと思います。
|