【授業の目的】
地理学と歴史的環境との関わりを講義する。 各種の地理空間データを用いて、庄内の古環境について考え、そこから人々の生業と自然環境の利用に関する関係式を考える。
【授業の到達目標】
この授業を履修した学生は 1)環境地理学の基礎となる古地図・過去の地形図・空中写真・各種統計資料の特徴の理解できるようになる。【知識・理解】 2)1)の資料の解読ができるようになる。【技能】
【授業概要(キーワード)】
古環境・生業・自然利用
【科目の位置付け】
地理学の概要を広く教授する授業
【授業計画】
・授業の方法
1)毎回、環境史をめぐる諸問題を順次取り上げる。 2)論文を用いた事例紹介を柱に講義を進める。 3)教員からの一方通行の授業ではなく、学生の発表・質疑応答によって授業をすすめていきます。
・日程
初回にガイダンスの際に、詳しい日程をお知らせするが、概要は以下のとおり 1.環境史とは 2.環境史をめぐる議論 3.環境変化とその要因―里山― 4.環境変化とその要因―海浜― 5.環境変化報道の真偽 6.古環境を知る手段―遺物・遺跡― 7.古環境を知る手段-地図・衛星写真- 8.庄内を事例とした古環境 9.庄内における海浜性植物 10.庄内における製塩業 11.庄内における赤川流域の環境 12.庄内における里山景観 13.庄内における生業と自然利用の特徴 14.まとめ 15.まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
授業内で教授した内容の理解が進むように、毎回授業には集中して授業に臨んでほしい
・授業時間外学習へのアドバイス
毎回、予習・復習を指示するので、それを確実にこなすとともに、隣接分野への興味関心をいつももっていてほしい。
【成績の評価】
・基準
最初に教員が読図の報告を行い、それが評価のモデルとなり、基準となる。
・方法
受講生各自が、授業で取り上げた地図をもとに、具体的な地域を取り上げて読図したレポートを提出することで、成績を評価する。
【テキスト・参考書】
特に使用しない。 授業中に、各種の参考文献を持参して、具体的に指示する。
【その他】
・学生へのメッセージ
国土地理院のサイトは、この授業にとって、大いに参考となる。
・オフィス・アワー
食農環境マネジメント学コースに準ずる。
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