【授業の目的】
地域支援プログラムのマネジメント実習。地域に根ざした支援を行うコミュニティ心理学の特徴をを学ぶとともに、地域のニーズに応える地域支援プログラムの実際に参加して体験的に学ぶ。
【授業の到達目標】
・地域支援の仕組みを知る。 ・資源(人、物、資金)の活用の仕方を知る。 ・コミュニティアプローチの実際をマネジメントする。
【授業概要(キーワード)】
コミュニティアプローチ、マネジメント、不登校、ひきこもり
【科目の位置付け】
臨床心理学専攻の選択E群の科目
【授業計画】
・授業の方法
地域支援プログラムに応じた集中あるいは年間の実習を通じて学習する。
・日程
1.コミュニティ・アプローチとは?
2.さまざまな領域におけるコミュニティ・アプローチの実際
3.不登校・ひきこもりに対する地域支援プログラムの実際 ①治療的家庭教師とは? ②治療的家庭教師による支援活動の実践活動 ③治療的家庭教師派遣マネジメント実践活動
【学習の方法】
・受講のあり方
地域支援プログラムのひとつを担当して体験学習をする。
・授業時間外学習へのアドバイス
コミュニティー・アプローチによる支援活動を行っている団体等で積極的にボランティアを行うことが望まれる。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標の観点から総合的に評価する。
・方法
レポートおよび実践活動の様子を総合的に評価する。
|