日本史概論
 Introduction to Japanese History
 担当教員:大喜 直彦(DAIKI Naohiko)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
テーマは、「日本史の通史を学ぶ」である。通史を学ぶことにより、日本の歴史の概要を理解し、専門的研究における基盤的知識の獲得を目的とする。

【授業の到達目標】
 ・本授業により、日本の通史を学び、日本史を考察するために必要な基本的な概念、用語が理解できる。
 ・日本列島の歴史を多様な視点から探ることができる。
 ・歴史事象と現代社会における様々な出来事を比較検討し、現代社会を客観的・相対的に理解することができる。
 ・過去の歴史からいろいろな教訓を学ぶとともに、受け継がれてきた伝統や文化的歴史的遺産を尊重する力を身に着けることができる。
 ・中学校社会科および高等学校地理歴史科担当教員として必要な専門的知識を理解できる。

【授業概要(キーワード)】
 日本論、時代区分、政治史、文化史

【科目の位置付け】
 専門教育科目のなかの発展科目に属している。特にみずからの特性や適正、興味に応じて選択できる科目である。

【授業計画】
・授業の方法
 ・日本列島上に展開した歴史を、広い視野に立って総合的に検討する。
 ・身近な地域の歴史を、考古学・民俗学・歴史地理学・文化人類学などの成果を活用し、様々な資料を援用しつつ大きな歴史の流れの中に位置づけながら考察する。
 ・歴史研究の成果と高校までの日本史学習(歴史教科書の叙述)との関係に留意する。代表的な研究法や基礎的な資料・史料の読解から豊かな日本史像を探る。
 ・講義形式ではあるが、毎時間資料を配付して、それを読解して共感を得ながら理解を深めていく。
・日程
第1回 授業の概要説明、授業の進め方
第2回 日本の誕生
第3回 奈良・平安時代
第4回 院政と武士の登場
第5回 平氏と源氏
第6回 鎌倉幕府
第7回 南北朝動乱
第8回 室町王権
第9回 一揆の時代
第10回 戦国時代
第11回 織豊政権
第12回 徳川の平和
第13回 大日本帝国-近代社会-
第14回 現代社会と歴史
第15回 本授業のまとめと定期試験

【学習の方法】
・受講のあり方
 毎回講義に出席して、授業内容を理解すること。講義であるが、受け身とならず、積極的に質問してほしい。
・授業時間外学習へのアドバイス
 自分でも概説書などを読み、知識や理解度の深みをつけること。歴史の具体的なものに触れるためにも、みずから博物館や美術館にも足を運んで見聞を広めること。

【成績の評価】
・基準
 日本の歴史について、各時代を概括的に理解でいているか否かで判断する。例えば、講義時に示した時代別の政治史や文化史ほかの特徴をつかめているかなどである。

・方法
 以下の評価の観点に則り総合的に評価する。
 ・定期試験の結果(60%)
 ・授業中の質問や課題に答えているか(10%)。 
 ・授業中に課す小テストの結果(30%)

【テキスト・参考書】
参考書:吉村武彦など『日本の歴史1~9』(岩波ジュニア新書)。その他の参考書は、授業中に適宜指示する。

【その他】
・学生へのメッセージ
 概説ではあるが、その中で興味あるテーマがあれば、自分で関係著書を調べてみること。専門領域に入る際の予備学習となる。



・オフィス・アワー
 オフィスアワーについての詳細は、講義時に説明する。相談場所は基本的に大喜研究室で行う。

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