スポーツ生理学
 Sports Physiology
 担当教員:渡邉 信晃(WATANABE Nobuaki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
講義によって生理学の基礎や運動・スポーツによって身体に生じる現象とその仕組みを学ぶことを通して、運動・スポーツ指導の場面において生理学的な背景を活用するための知識を習得する。

【授業の到達目標】
・運動・スポーツによって身体に生じる現象とその仕組みを学び、理解する。
・運動・スポーツによって生じる身体の変化を実際の場面に当てはめることができるようになる。

【授業概要(キーワード)】
スポーツ、生理学、生体機能、適応機序

【科目の位置付け】
この授業は運動・スポーツによって人間の身体がどのように変化するのか、その現象と仕組みを学ぶことを通して、スポーツの実践や指導に必要な知識を習得するものである。中学・高等学校教諭免許(保健体育)取得における必修科目

【授業計画】
・授業の方法
テキストと配布資料をもとに各回のテーマに従って講義を進めていく。
小テストによって理解度を毎回確認しながら進めていく。
実際のスポーツ・運動場面を想定しながら講義を進めていく。
・日程
第 1回: スポーツ生理学概論
第 2回: 筋収縮とエネルギー供給系
第 3回: 筋線維の種類と特徴
第 4回: 神経系の役割
第 5回: 筋の収縮様式と筋力
第 6回: 呼吸と運動・スポーツ
第 7回: 循環と運動・スポーツ
第 8回: 内分泌系と運動・スポーツ
第 9回: 身体組成と健康・スポーツ
第10回: 運動と生活習慣病、運動処方
第11回: 環境と運動・スポーツ
第12回: 筋疲労の要因
第13回: 発育発達と身体機能の変化
第14回: 加齢と身体機能の変化
第15回: まとめとテスト

【学習の方法】
・受講のあり方
基本となる用語をきちんと整理した上で、仕組みや内容をよく理解すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で学んだ内容や用語、その意味などをきちんと整理して毎時間の小テストの準備をすること。

【成績の評価】
・基準
スポーツ生理学を理解する上で必要な基礎的な用語を理解し、運動によって身体に生じる現象とその仕組みをきちんと説明できることを基準とする。
・方法
基準への到達度を毎時間の小テスト(40%)と学期末のテスト(60%)で評価する。

【テキスト・参考書】
テキスト:勝田 茂編著「入門運動生理学第4版」杏林書院、2015年
 

【その他】
・学生へのメッセージ
スポーツ生理学は身体動かすことを教えたり勧めたりする上での根拠となる最も重要な学問の一つです。できるだけわかりやすく、健康やアスリートなどのトピックも交えながら進めていきます。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」は渡邉研究室(地教3号館4階)において、原則、木曜日10:30〜12:00としますが、これに限らず在室している時は随時対応します。

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