スポーツマネジメント
 Sport Management
 担当教員:永田 秀隆(NAGATA Hidetaka)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:文化創生コース  科目区分:専門科目 
【授業の目的】
スポーツ経営管理の基本的な構造(仕組みやシステム)について理解させる。
様々な領域(学校、地域、公共・商業スポーツ施設やプロスポーツ)で展開されるスポーツ現象について、経営管理学的な視点で捉え、またそのことについて考察させる。

【授業の到達目標】
スポーツ経営管理の基本構造が説明でき、それらを各領域で応用して考えることができる。
経営管理学的な視点でスポーツ現象を捉えられ、そのことについて考察できる。

【授業概要(キーワード)】
体育・スポーツ、経営管理、組織、環境、スポーツ事業、消費者・顧客

【科目の位置付け】
この授業は、スポーツの経営管理に関わる問題に対応できる力を身につけるものである。

【授業計画】
・授業の方法
講義を通して、様々な領域における経営管理の実践的なあり方について学ぶ。必要に応じて、資料を配付する。
・日程
1回目 オリエンテーション(授業概要(目標、進め方、内容、評価等)の説明)
2回目 現代社会と体育・スポーツ経営
3回目 体育・スポーツ経営の概念
4回目 体育・スポーツ経営の構造
5回目 体育・スポーツ経営と運動生活
6回目 体育・スポーツ経営と運動生活の実際
7回目 体育・スポーツ事業
8回目 経営資源
9回目 体育・スポーツ事業の運営(エリアサービス事業)
10回目 体育・スポーツ事業の運営(プログラムサービス事業)
11回目 体育・スポーツ事業の運営(クラブサービス事業)
12回目 体育・スポーツ経営とマネジメント
13回目 体育・スポーツ経営の実践領域
14回目 「みるスポーツ」の経営
15回目 プロスポーツの経営

【学習の方法】
・受講のあり方
様々な領域で展開されているスポーツ経営管理の現象に関心を持つこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
課題意識を持ち、テキストや参考書等に目を通すこと。
参考書等で予習し、基礎知識を得て課題意識を持つこと。
授業で取り扱ったトピックスなどについて、インターネットや図書文献、映像をもとに学習する。マスメディアでの情報や自分の体験から、スポーツマネジメントについて考えておくとよい。

【成績の評価】
・基準
スポーツ経営・マネジメントに関する基礎的な事項について適切に説明できることを合格の基準とします。
①学習意欲・態度、②思考・判断、知識・理解力から評価します。
・方法
①授業中の学習意欲・態度の観察 ②授業内・外レポートの実施
①学習意欲・態度(20点) ②思考・判断、知識・理解力(80点)

【テキスト・参考書】
テキスト:柳沢和雄・木村和彦・清水紀宏編著「テキスト 体育・スポーツ経営学」(大修館書店)
参考書:山下秋二・畑攻・冨田幸博編著「スポーツ経営学」(大修館書店)

【その他】
・学生へのメッセージ
体育・スポーツ現象の経営管理(マネジメント)について広い視野で考えてみよう。
・オフィス・アワー
毎回の授業の前後に問合せてください。(非常勤であり常に在室しているわけではないため)

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