【授業の目的】
音声や画像の伴う教材を使用し、英語のリスニングとリーディングの技能を向上させることを目的とする。
【授業の到達目標】
(1)リスニングとリーディングの技能と能力を向上させることができる。 (2)英語を読む速さを向上させることができる。 (3)語彙とイディオムの量を増やすことができる。
【授業概要(キーワード)】
英語、リーディング、リスニング、語彙
【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラムマップ・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解した上で履修すること。
【授業計画】
・授業の方法
授業では音声のみ、あるいは画像のみの教材にまず挑戦してもらう。その後、テキストを提供し、読解の練習をする。知らなかった単語やイディオムを記憶し、次回に小テストで確認する。
・日程
1回目:オリエンテーション 2回目~6回目:短く、簡易な英語で構成された資料を用い、英語の基礎を確認する。 7回目~10回目:簡易な英語で構成された資料を引き続き用いつつ、処理能力の向上とスピードアップを目指す。 11回目~14回目:長さと複雑さを増した英語で構成された資料を用い、より多くの量を処理できるように練習する。 15回目:まとめと学期末試験
【学習の方法】
・受講のあり方
授業は配布資料にしたがって進めていく。問題を解き、答え合わせをするという形になるため、学生には各自導き出した答えを発表することを求める。また、毎回小テストを行うため、その準備も求める。
・授業時間外学習へのアドバイス
疑問に思ったことや、授業内で理解できなかったことは、積極的に質問すること。また、辞書を引き、自分で問題を解決する姿勢を持つこと。
【成績の評価】
・基準
「主体的な参加の度合い」、「知識の修得の度合い」、「理解の度合い」、「汎用的技能の修得の度合い」、以上4つの項目で評価する。
・方法
授業では毎回小テストを行う(50%)。学期の末には定期試験を行う(50%)。また、出席が2/3に満たない場合には、定期試験を受けることができないので注意すること。
【テキスト・参考書】
資料は教員が用意する。 画像や音声の英語教材はBBC Learning EnglishやVOA Learning Englishなど数多く存在しているので、それらを積極的に活用して欲しい。
【その他】
・学生へのメッセージ
授業ではペアワークを含め、学生同士が言葉を交わしたり、相談したりする時間を頻繁に取り入れていきます。コースや学年の異なる仲間を作り、楽しんで学んでください。
・オフィス・アワー
月曜日9・10校時、人文社会科学部2号館4階の研究室まで。これ以外の時間を希望する場合には、事前に連絡をください。
|