【授業の目的】
本授業は、一年間の中国語履修を終えた学生を対象にして、初級から中級へレベルアップ用の教材を通じて中国語の作文能力を向上させることを目的とする。
【授業の到達目標】
日常生活の様々な場面に応じた中級レベルの単語と文法を学ぶとともに、日常に使える自己紹介や体験記、感想を題して作文練習を行ない、実践的な中国語能力を身につけている。
【授業概要(キーワード)】
中級 リーディング ライティング
【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
指定のテキストによって授業を進める。授業中に指示された課題やテキストの発音練習、文法の説明を行い、中国語への翻訳と作文を練習する。履修生が毎回発音の予習と復習に義務付けられている。語学能力の向上を目指すため、定期的に課題練習や翻訳を実施する。
・日程
1. ガイダンス 2~4. 翻訳練習:二重目的語、主述構造、程度補語 5. 作文練習:自己紹介 6~11. 結果補語、方向補語、可能補語、時量補語、動量補語 12. 作文練習:手紙、メール、はがき 13~15. 連動文、「把」、受け身
【学習の方法】
・受講のあり方
受講生は、指定のテキストに発音を事前に予習し、毎回授業中の討論に積極的に参加すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
指定のテキストを事前に熟読し、指定の課題を事前に完成すること。
【成績の評価】
・基準
期末のレポートのほか、毎回語句練習や翻訳の課題を課し、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、授業中の主体的な参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて判定する。
・方法
平常点(授業討論への参加及び課題練習):70点、期末レポート:30点
【テキスト・参考書】
一回目にお知らせします。(電子辞書或いは中日辞書を持参すること。)
【その他】
・学生へのメッセージ
語学学習に地道な努力と練習が欠かせません。毎回予習と復習を自主的に行うことを望みます。
・オフィス・アワー
火曜12時~13時、または在室中随時。
|