【授業の目的】
この授業では、「関係」と「比較」という視点から、古代から産業革命期までの、欧米経済とアジア経済の変遷とその特徴を検討することを目的としています。「関係」という視点からは、欧米とアジアの政治経済、社会が現在に至るまでにどのように変容してきたのか、またそれは、相互の如何なる関係の中で展開されてきたのか、といった問題を扱います。「比較」という視点からは、中国などのアジア地域の経済活動が、欧米のそれと比較してどのような特徴を有してきたのか、近年の中国史、アジア史、グローバルヒストリーなどの成果を取り入れて検討します。これらを総合して、現代にまで繋がるグローバルな政治経済的問題について自ら考察するための、基礎的な歴史的知識を習得することを目的としています。
【授業の到達目標】
(1)グローバル経済史の基礎的な知識を習得すること。 (2)グローバル経済史に関連する種々の問いに対して、論理的な文章を以て回答することができるようになること。
【授業概要(キーワード)】
生産要素の市場化、産業革命、東西世界経済の歴史的比較検討
【科目の位置付け】
現代のグローバル経済の基礎をなす歴史的な事象について、その概略的知識を習得すること。
【授業計画】
・授業の方法
・パワーポイントを使って授業を進めます。 ・小テストを2回実施します。
・日程
第1回. 経済史の学習に向けて 第2回. 古代帝国の政治経済の構造 第3回. 民族大移動と貴族制の成立 第4回. 中世における東西世界の土地制度 第5回. 小テスト、中世の遠隔地交易 第6回. 小テストの返却と解説、モンゴル帝国とグローバル経済 第7回. 近世ヨーロッパの経済システム 第8回. 近世アジアの経済システム 第9回. 大航海時代のおける経済のグローバル化 第10回. 小テスト、近世における経済のグローバル化と貨幣制度 第11回. 小テストの返却と解説、マルサスの罠 第12回. プロト工業化 第13回. 市民革命、産業革命、勤勉革命 第14回. 大分岐の議論について 第15回. 講義内容のチェック
【学習の方法】
・受講のあり方
・前回授業の内容を復習し、要点を整理してから、次の授業に臨んでください。
・授業時間外学習へのアドバイス
・開発経済学などの他分野の文献との関連を考察してみると、より視野が広まるでしょう。
【成績の評価】
・基準
・授業で習った知識に関する問いに、論理的な文章で回答できること。
・方法
・概ね、「小テスト」は30%、「期末試験」は70%の比重となる。
【テキスト・参考書】
金井雄一、中西聡、福沢直樹編『世界経済の歴史―グローバル経済史入門―』名古屋大学出版会、1999年。
【その他】
・学生へのメッセージ
現代のグローバル経済において、地域経済に貢献するためには、地域密着的な知識のみならず、グローバルな視野も非常に役立ってくるでしょう。是非頑張ってください。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィスアワー」を諸田研究室(人文社会科学部2号館4階)において、月曜10:30-14:30の間に設けます。
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