山形の方言と日本語(山形から考える)
 Yamagata Dialect and Japanese Language (Thinking Outside Yamagata)
 担当教員:中澤 信幸(NAKAZAWA Nobuyuki)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:1年,2年,3年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 おしょうしな(ありがとう)―山形は方言豊かな地です。方言というと地域に密着した感じがしますが、実は日本語全体や世界の言語を考える上でも重要な要素です。方言から言葉の歴史的変遷をたどることも可能です。この授業では山形の方言と日本語、世界の言語について学んだ上で、実際に方言調査を行うことで、山形方言と日本語の実態について考えていきます。

【授業の到達目標】
 山形の方言と日本語について説明できるようになる。また方言調査を通してフィールドワークの手法を身に付けることができる。そして言語について多様なものの見方ができるようになる。

【授業概要(キーワード)】
 山形方言 日本語 言語 方言調査 学生主体型授業(アクティブラーニング▽■◎▲)

【科目の位置付け】
 山形方言を始めとした多様な日本語の変種、また世界の言語の変種について考えることで、現代社会をともに生きるために必要となる多様なものの見方を自ら作り上げる力を養います。

【授業計画】
・授業の方法
 前半では『山形方言』を始めとした方言と日本語、さらには世界の言語について考えます。
 後半では、グループごとにまず学内で方言意識に関するアンケート・インタビュー調査を行い、成果を発表します。そして【山形県内で方言調査を行い】、その成果を発表します。
・日程
 第1回 講義の進め方とガイダンス
 第2回 日本語の歴史と方言
 第3回 『山形の方言』
 第4回 世界の言語と方言
 第5回 グループ討論「方言とは?」
 第6回 山形大学学生の方言意識について
 第7回 グループワーク「方言意識アンケートの作成」
 第8回 グループ発表「アンケートの内容と目的」
 第9回 グループ発表「方言意識に関するアンケート調査の成果」
 第10回 グループワーク「方言調査シートの作成」
 第11回 グループ発表「方言調査シートの内容と目的」
 第12回 【山形県内における方言調査】
 第13回 グループワーク「方言調査の成果発表準備」
 第14回 グループ発表「山形県内における方言調査の成果」
 第15回 授業のまとめとレポートの説明

【学習の方法】
・受講のあり方
 この授業はグループワーク・プレゼンテーションなど学生が主体的に参加する学習活動を含みます。活動内容は授業により異なります。
 講義ではパワーポイントを用いる他、適宜必要事項を黒板に記していきます。また口頭で補足することもあります。それらの情報について、適宜要領よくノートを取ってください。
・授業時間外学習へのアドバイス
[予習のあり方]参考書にあらかじめ目を通しておいてください。
[復習のあり方]講義終了時に課題(ミニレポート)を出しますので、次回までに各自の回答を指定の用紙に記入しておいてください。また質問事項・感想等も記入してください。

【成績の評価】
・基準
 ①毎回のミニレポート(講義終了時に課題を出す)、②グループ発表、③最終レポートの3つで評価します。基準は1) 山形の方言と日本語について説明できているか、2) 言語についての多様なものの見方が身に付いているか、です。
・方法
 ミニレポート(30%)・グループ発表(30%)・最終レポート(40%)

【テキスト・参考書】
[参考書]
 平山輝男『日本のことばシリーズ6 山形県のことば』(明治書院、1997)
 山形大学人文学部編『遠い方言、近い方言 ―山形から世界まで―』(山形大学出版会、2012)
 小林隆・篠崎晃一『ガイドブック方言調査』(ひつじ書房、2007)
 小林隆・篠崎晃一『ガイドブック方言研究』(ひつじ書房、2003)

【その他】
・学生へのメッセージ
 方言を始めとした言葉は、自分で実際に見聞きすることで、初めてその存在を実感できます。。自分の足で出かけてアンケート・インタビューをすることで、言葉の多様性を体感してみませんか。
 なお、調査に伴う交通費等は自己負担となります。
・オフィス・アワー
 火曜日 13時~17時 中澤研究室(人文社会科学部1号館4階409号室)
 アポイントにより他の時間帯での面談にも応じます。(電子メール nakazawa@human.kj.yamagata-u.ac.jp で予約すること。)

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