【授業の目的】
雪国は人口減少と高齢化が進んでいるだけでなく、雪国特有の問題を抱えています。一方では、雪の人口減少先進地の山形県が現在抱える課題に向けて、若者の視点から人の生き方を考えながら、豪雪地帯である大石田町を事例にとり、地域の活性化、地域創生の方法について探ります。授業の最後に除雪ボランティアを行い、雪国の高齢者に対する除雪ボランティアの意義を考えます。
【授業の到達目標】
少子高齢化の問題がわかる 雪の性質がわかり、雪処理の原理がわかる アイデアの創出法が身につく 課題解決に対するグループの力がわかる ボランティアの意義がわかる
【授業概要(キーワード)】
学生主体型授業(アクティブラーニング▽●◎★)、雪国の生活、少子高齢化、課題解決、アイデアの創出、雪処理、除雪ボランティア
【科目の位置付け】
雪国を活性化するアイデアを出し、グループで議論を重ねながら、「地方創生」を担う人材の基礎となる考える力とコミュニケーション能力を身につけます。
【授業計画】
・授業の方法
雪国特有の問題、雪の科学、雪処理に関する講義の後、山形県大石田町を訪れ、雪国の生活を体験するとともに、日常の課題を聞きとり調査して、課題解決に向けたグループ討論を行います。降雪期に除雪ボランティアとして、豪雪地域の高齢者宅の除雪を手伝います。
・日程
第1回 山形に住むこと、雪国の問題を考える、人口減少と高齢化社会 第2回 雪の科学 第3回 利雪・親雪 第4回 克雪・雪処理の課題 第5回 大石田町の課題(町の職員による講義) 第6・7回 大石田町探訪(11月16日(土)予定、交通費負担なし) 第8ー10回 大石田町の課題解決に向けてグループでアイデアを出しあう 第11回 プレゼンテーション用提案資料の作成 第12回 プレゼンテーションの練習 第13回 プレゼンテーション用資料の修正 第14回 大石田町でプレゼンテーション 除雪ボランティア(1月25日(土)交通費負担なし) 第15回 レポート作成
【学習の方法】
・受講のあり方
雪の性質を知り、雪国の課題を理解するための講義の後、現地を訪問して現地の状況を肌で感じ、課題解決に向けたアイデアをグループで出し合います。
・授業時間外学習へのアドバイス
新聞や本を読む習慣をつける。新聞、雑誌、インターネットなどで社会の動きを知る。
【成績の評価】
・基準
少子高齢化の問題や雪国の生活における課題が認識できる 雪処理の原理を理解している グループ討論を通して、課題解決法が身についている ボランティアの意義がわかる
・方法
グループとしての評価30点、屋外での積極的な活動30点、レポート40点、合計60点以上を合格とします。
【テキスト・参考書】
事前のテキスト・参考書として個別に指定するものはありません。 適宜授業内で紹介します。
【その他】
・学生へのメッセージ
考える力はすぐにはつきません。考えるときは言葉を使いますので、色々な本を読んで、言葉を獲得していく必要があります。仲間とのグループディスカッションでも、相手が理解できる言葉を積み上げていく機会を積極的に利用して下さい。
・オフィス・アワー
随時メールで受け付けます。 higashi@yz.yamagata-u.ac.jp
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