山形の食を考える(山形から考える)
 Food culture in yamagata(Thinking Outside Yamagata)
 担当教員:石垣 和恵(ISHIGAKI Kazue),三原 法子(MIHARA Noriko),藤田 洋治(FUJITA Yoji)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:1年,2年,3年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義・実習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
この授業は山形の食文化を学ぶことで現代の食生活の課題を考究することを目的とする。

【授業の到達目標】
(1) 山形の食文化について理解し、説明することができる。【知識・理解】
(2) 山形の食材の特性を理解し,郷土料理を調理することができる。【技能】
(3) 山形の食文化の現代的課題について、討議することができる。【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
食文化 郷土料理 山形 調理実習

【科目の位置付け】
この科目は山形の食文化について様々な視点から理論的に考察することで、健全な批判精神に裏打ちされた幅広い知識を習得するものである。

【授業計画】
・授業の方法
講義ならびに実習
山形の食文化について調理実習を含めて体験的に学ぶ。
・日程
第1回目 オリエンテーション・山形の食文化概観
第2回目 芋煮会のルーツを探る
第3回目 山形の「かてもの」文化
第4回目 食品保存の基礎(芋がら作りを含む)
第5回目 実習1芋煮汁・もって菊のおひたし    
第6回目 大豆の食文化
第7回目 実習2アケビの煮物・呉汁
第8回目 食品保存実習(切り干し大根他) 
第9回目 実習3みそづくり
第10回目 実習4ハタハタ田楽・豆なます
第11回目 実習5納豆汁(作った芋がらを使って)
第12回目 年中行事の由来と郷土料理
第13回目 課題レポート「我が家の年末年始の食事」報告と交流
第14回目 食文化を支える郷土の食材と産業
第15回目 授業の振り返り

【学習の方法】
・受講のあり方
グループ活動への積極的参加を求めます。調理実習はグループワークで行いますので、協力しましょう。
・授業時間外学習へのアドバイス
随時、参考文献を示します。自らの食生活・出身地の食文化に関心をもって生活してください。

【成績の評価】
・基準
1)山形の食文化について適切に説明することができることを合格の基準とします。
2)郷土料理の調理ができることを合格の基準とします。
3)食文化について考察できることを合格の基準とします。
・方法
受講後の小レポート(60%)、レポート(20%)グループ討議・実習への参加状況(20%)

【テキスト・参考書】
事前のテキスト・参考書として個別に指定するものはありませんが、授業進度、学生の理解に合わせて、適宜、指定します。

【その他】
・学生へのメッセージ
グループ活動への積極的参加を求めます。調理実習経費は実費負担です。
・オフィス・アワー
石垣:火曜と水曜の12:10~13:00(地域教育文化学部1号館3階)

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