【授業の目的】
私達の身近にある様々な生物の機能とその利用について考える。農作物や家畜を含む、動物、植物、微生物など身近な生物が持つ様々な機能を紹介し、それらが我々の生活にどのように関わり利用されているかを多様な観点から捉え、理解することを目的とする。
【授業の到達目標】
幅広い農学領域で扱われる様々な生物のもつ機能とそれらの利用技術が、私達の日常のくらしとどのように関わっているのかを理解できるようになる。応用生命科学への関心が高まり、それに関する知識が身につく。
【授業概要(キーワード)】
生物機能、微生物の特殊性、作物、進化、多様性、在来作物、焼畑、物質循環、継承、哺乳類、生殖工学
【科目の位置付け】
教養科目 自然と科学領域 生物科学 この授業は、農学領域で扱われる微生物から農作物、家畜まで多様な生物のもつ機能とその利用技術が私達の身近なくらしとどのように関係しているかを理解することで、自然科学に関する健全な批判精神を向上させ、そのために必要な知識を習得するものである。
【授業計画】
・授業の方法
農学部バイオサイエンスコースに関わって教育研究を主に行っている教員によるオムニバス方式の講義。
・日程
*講義の順番は、変更になる場合があります。 1.ガイダンス、生物の遺伝(笹沼) 2.作物の進化と多様性(笹沼) 3.身近な植物の進化と育種(笹沼) 4.生物の進化・多様性・育種まとめ(笹沼) 5.在来作物とは(江頭) 6.在来作物の特徴(江頭) 7.物質循環と焼畑(江頭) 8.在来作物を継承する意義(江頭) 9.動物生殖工学と私たちのくらし①(木村) 10.動物生殖工学と私たちのくらし②(木村) 11.動物生殖工学と私たちのくらし③(木村) 12.動物生殖工学と私たちのくらしまとめ(木村) 13.生物界における微生物の位置づけと微生物利用の歴史(加来) 14.環境問題・バイオマスエネルギーと微生物(加来) 15.遺伝子工学と微生物(加来)
【学習の方法】
・受講のあり方
農学部の4名の教員により授業が行われ、教員毎に対象生物や研究分野が異なります。私達の身の周りに関するテーマで、初歩的且つ興味深いお話になるよう準備しておりますので、全ての授業を通して聞くようして下さい。不明な点があれば、積極的に質問したり調べたりして下さい。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業計画に関連した事項について本やインターネットで調べてみて下さい。講義で出てきた新しい言葉や語句について、正確な意味を調べてみるのも、ためになります。
【成績の評価】
・基準
幅広い農学領域で扱われる様々な生物のもつ機能とそれらの利用技術が、私達の日常のくらしとどのように関わっているのかについて適切に説明できること、及び、講義で紹介された応用生命科学に関する知識が身につき、概念や用語を正しく理解できていることを合格基準とします。
・方法
各教員のレポートまたはテストによる成績評価(100点満点)の平均点を総合評価とし、60点以上を合格とする。成績評価の仕方は、各教員に確認して下さい。
【テキスト・参考書】
各回の担当教員が使用するスライドやプリントなどを配布し、各回の担当教員が必要に応じてテキストや参考書を紹介します。
【その他】
・学生へのメッセージ
作物、動物、微生物など様々な生物の機能とその利用を幅広く紹介する授業です。農学部の教員が担当ですが、できるだけ農学部以外の学生にもわかりやすい内容で行います。なお、受講希望者が多数の場合、初回に100名程度に絞る場合があります。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィスアワー」を、授業を行う講義室において授業終了後(木曜日)の12:00~12:15に設けます。鶴岡キャンパスの教員が担当であるため、小白川キャンパスでの受講者は、直接質問できる時間が限られます。また、会議等の都合で授業終了後に対応できない場合もあります。可能な限りメールでの対応をしますので、質問がある場合は、各回の担当教員にメールで随時質問して下さい。連絡先は、各担当教員が授業中にお知らせします。
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