憲法1
 Constitutional Law 1
 担当教員:今野 健一(KONNO Kenichi)
 担当教員の所属:人文社会科学部
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
日本国憲法の人権分野に関して概説する。人権全体にかかわる一般論から始め、人権体系に従って個別の人権論を取り上げる。人権に関する重要論点をピックアップし、基本的な憲法判例と憲法学説を交差させたコンパクトな解説を通じて、人権論に関する基本的な知識を身につけ、憲法的な思考を体得してもらうことを目的とする。

【授業の到達目標】
1)人権分野における憲法学の基本的な概念を説明できる。
2)人権分野の基本的な憲法判例について理解し、憲法学説と対比させつつ、その意義を説明できる。
3)人権問題の政治的・社会的・経済的背景を見定め、問題解決に向けた基本的な思考枠組みを述べることができる。

【授業概要(キーワード)】
人権の意義、人権の内容、人権の判断枠組み

【科目の位置付け】
この授業は、憲法学の体系性を踏まえた専門的な知識を身につけるとともに、社会の複雑多様な問題を憲法の観点から論理的・批判的に深く考察する能力を身につけるものである。(人文社会科学部総合法律コースのディプロマ・ポリシー)

【授業計画】
・授業の方法
テキストのほか、毎回配布するレジュメにしたがって講義を行う。各種の人権の意義・内容、権利制限の妥当性判断の枠組みを明らかにしつつ、具体的な問題の背景と解決に向けた思考の筋道を考える。
・日程
1.日本国憲法の成立過程
2.人権総論
3.包括的基本権
4.精神的自由権
5.経済的自由権
6.社会権
7.人身の自由(身体的自由権)
8.選挙権と国務請求権

【学習の方法】
・受講のあり方
1)レジュメとテキストを参照しつつ、口頭による説明と板書を適切に要約・筆写し、かつ内容を理解する。
2)教員からの問いかけには積極的に応答する。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
1)指定する参考文献などをよく読み、分からない用語等は調べておく。
2)授業で示された主要な論点、疑問に感じた点などを中心に、参考文献などにより自ら調べ、理解を深める。

【成績の評価】
・基準
期末の筆記試験およびレポートを課し、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて判定する。具体的には、筆記試験により、憲法学にかかる基礎的知識を有し、かつ適切に理解し得てているかを、またレポートにより、憲法問題に関する論点を的確に理解・指摘し、自らの考えを正確かつ説得的に表現し得るかを評価する。さらに、適宜レスポンスカードへの記入を求めるなどし、参加態度が主体的なものたり得ているかを評価する。
・方法
試験(60%)、レポート(30%)、平常点(10%)
*レポートは期末に、授業で取り上げた論点との関係において課題を出す。

【テキスト・参考書】
テキストとして、只野雅人・松田浩編『現代憲法入門』(法律文化社・2019年)を使用する。参考書については、初回授業の際に概括的なリストを提示するとともに、各講レジュメに詳細なリストを付す。

【その他】
・学生へのメッセージ
疑問点は自ら積極的に調べるという習慣を身につけること。授業には主体的に取り組んでほしい。新聞を読むようにすること。
・オフィス・アワー
火曜日の13時~14時30分をオフィスアワーとする。場所は人文社会科学部3号館707号研究室。その他、メールでの問い合わせ等も可能。

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