【授業の目的】
中小企業は私たちの生活にとても身近であり、地域経済の担い手として重要な存在です。本演習は、中小企業が経済に対してどのような役割を果たしているのか、中小企業の経営上の特徴および課題は何なのかについて、その実態から考察します。この演習ではフィールドワーク(中小企業に訪問調査する)を通じて、中小企業の経営を分析し、政策的インプリケーションを得ることを目的とします。
【授業の到達目標】
(1)中小企業の経営上の特徴や地域との関係を理解し、論理的に記述することができる。(知識・理解) (2)フィールドワーク等を通じて研究に必要な資料やデータを集め、分析することができる。(技能) (3)周囲と協力して、フィールドワークの準備から実施まで行うことができる。(態度・習慣)
【授業概要(キーワード)】
中小企業、経営、地域経済、フィールドワーク、学生主体型授業(アクティブラーニング)
【科目の位置付け】
この授業は経済・経営分野の高度な専門知を獲得し、論理的な思考力と統計・資料に基づく分析力を養う目的で編成される科目です(人文社会科学部経済・マネジメントコースのカリキュラム・ポリシー)。
【授業計画】
・授業の方法
1)中小企業経営に関するテキストを輪読します。毎回担当者を決めて、テキストの要約と論点を報告してもらい、それに対するディスカッションを行います。 2)フィールドワーク(中小企業へのインタビュー)を実施します。フィールドワークの計画、準備、実施は受講者が主体的に行い、終了後にはレポートを作成します。どのような企業にいつ訪問するかは相談のうえ決定します。 3)4年生は卒論を執筆するための指導をします。
・日程
前期 1. オリエンテーション 2〜9. 中小企業に関するテキストの輪読、ディスカッション 10〜14. フィールドワークの企画、準備、実施 15. まとめ 後期 16. オリエンテーション 17〜22. 中小企業に関するテキストの輪読、ディスカッション 23〜27. フィールドワークの企画、準備、実施 28〜29. 卒業論文の書き方、テーマ検討 30. まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
普段から中小企業の動向に注意を向けて問題意識をもつこと、議論やフィールドワークに積極的に参加して知識を結び付けていくことが大切です。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
(予習のあり方)報告の担当者がレジュメ等を準備するのはもちろんのこと、担当でない者もテキストを読み込んで疑問点を明確にしておいてください。 (復習のあり方)演習時間やフィールドワークの中で得られた知識は、卒論作成に活用できるよう記録し、整理しておいてください。
【成績の評価】
・基準
演習内での報告とディスカッション、フィールドワークへの参加状況から、知識の習得度合い、理解の度合い、主体的な参加の度合い、汎用的技能の修得の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて判定します。 基準は、 (1)中小企業の経営上の特徴や地域との関係を理解し、論理的に記述および発表することができる。 (2)フィールドワーク等を通じて資料やデータを集めて分析し、レポートとしてまとめることができる。 (3)周囲と協力して、フィールドワークの準備から実施まで行うことができる。
・方法
以下の合計点をもって評価します。 1)演習内での報告状況(40%) 2)フィールドワークへの参加状況(50%) 3)レポート(10%)
【テキスト・参考書】
テキストは受講者と相談のうえ決定します。 参考書は以下の通りです。中小企業庁編『中小企業白書』各年版(中小企業庁のウェブサイトから閲覧できます)。
【その他】
・学生へのメッセージ
授業への積極的な参加を期待します。中小企業論(a・b)を並行して履修することが望ましいです。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答えるオフィスアワーは、人文1号館3階吉原研究室にて、木曜日12:30~14:30の間に設けます。 上記の時間以外でも在室時は質問などに対応します。
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