【授業の目的】
ヒトに関わる生理学,解剖学,力学の基礎を学び,身体運動の仕組み(メカニズム)についての基本的な理解を深めることを目的とする.そして,それらの知識を応用し,ヒトの日常動作やスポーツ動作を科学的に考察する.
【授業の到達目標】
(1)ヒトの身体運動のメカニズムについての基礎的な知識を身につける.【知識・理解】 (2)日常動作やスポーツ動作を科学的な視点から観察できるようになる.【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
スポーツバイオメカニクス,運動生理学,トレーニング
【科目の位置付け】
基盤共通教育の共通科目の健康・スポーツ領域における講義科目である.身体運動についてスポーツ科学の観点から学ぶことを通して,身体に関する教養を深める.そして,スポーツの実践と理論を結び付けるための素養を養うものである.
【授業計画】
・授業の方法
毎回の授業で異なる身体運動に関わるテーマを取り上げ解説し,まとめる.講義はスライドを用いて行う.
・日程
第1回:授業の概要とスポーツ科学の意義 第2回:筋の科学1 -マクロな視点からみた筋肉- 第3回:筋の科学2 -ミクロな視点からみた筋肉- 第4回:持久力の科学 -筋および呼吸循環系の生理学- 第5回:運動とエネルギー消費 第6回:トレーニングの科学 第7回:スポーツと力学1 -キネマティクス- -運動の法則- 第8回:スポーツと力学2 -力と運動- -運動量と力積- 第9回:スポーツと力学3 -力学的エネルギー- 第10回:スポーツと力学4 -回転運動- -流体と運動- 第11回:スポーツと身体重心の関係 第12回:スポーツ動作の分析手法 第13回:最新スポーツ科学研究の紹介 第14回:健康・スポーツ科学とニセ科学 第15回:まとめとテスト
【学習の方法】
・受講のあり方
運動やスポーツに関心を持って受講する. 自身の運動経験やスポーツ経験と照らし合わせながら受講すると理解が深まる. Web Classからの質問を受け付けるので,不明な点は積極的に質問すると良い.
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
テレビや競技場でスポーツ観戦をするときに,授業で学んだスポーツ科学を当てはめて考えてみる. 実際に自分がスポーツをする際に授業で学んだスポーツ科学を実践してみる. Web Classから事前に資料をダウンロードし,目を通しておくと良い.
【成績の評価】
・基準
身体運動のメカニズムに関わる基礎的な知識について理解していることを合格の基準とする.テストによって評価する. 質問や発言などに現れる授業に対する積極性を,授業に対する参加意欲および態度として評価する.
・方法
テスト(80%),授業に対する参加意欲および態度(20%)の合計100点で成績の評価を行います。
【テキスト・参考書】
授業で使用するスライドはWeb Classから電子ファイルで配布する.また,必要に応じてテキストや参考書を紹介する.
【その他】
・学生へのメッセージ
運動やスポーツ,身体の仕組みに興味を持って受講して欲しい.積極的な授業への参加姿勢を求める. 資料は電子ファイルで配布するので印刷が必要な場合は各自で対応すること.
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」は原則として木曜日の昼休み(12:10~12:50)に井上研究室(地域教育文化学部3号館6階)おいて設ける.これに限らず在室している時は随時対応する.
|