【授業の目的】
考古学における調査方法や基本的な理論について学ぶ授業です。東北地方で発掘された出土文字資料(地下から出土した古文書、木の板や土器に文字や絵が記されたもの)をもとに、歴史を読み解いていきます。
【授業の到達目標】
1)歴史について、様々な視点から理論的に考察することで、健全な批判精神に裏打ちされた幅広い知識を習得することができるようになります。 2)発掘調査により新たに解明がすすむ、古代東北地方の歴史について、考古学資料(モノ)と文字資料の双方から、考察する力を身につけることができます。
【授業概要(キーワード)】
考古学、歴史学、出土文字資料、東北、漆紙文書、木簡、墨書土器、学生主体型授業(▽□○)
【科目の位置付け】
歴史や考古学について基本的な研究方法に加え、多様な視点から学ぶことで、一つの学問分野にとらわれない学際的な視点を習得するものである。
【授業計画】
・授業の方法
1)講義形式で進めていきます。授業では、多くの映像資料などをパワーポイントと使用しながらわかりやすく解説します。 2)講義終了後、Web Class経由での質問を受け付けます。質問には、次の回までに全て回答すると共に、感想等について紹介する時間を設定することで、教員からの一方通行ではない講義形式としたいと考えています。 3)授業中は私語厳禁とします。注意しても止めない場合、教室から退出を求める場合があります。
・日程
第1回目 ガイダンス 第2回目 教科書と歴史の記述、文献史学と考古学 第3回目 日本列島における文字の出現 -鏡や刀、金印と文字- 第4回目 出土文字資料(1)漆紙文書① 移住させられた人々のくらし-秋田城漆紙文書- 第5回目 出土文字資料(2)漆紙文書② 古代人の手紙-宮城県多賀城跡と漆紙文書- 第6回目 出土文字資料(3)木簡① 日本人がコメを常食としたのは、いつ頃か-山形・福島・新潟の種子札木簡- 第7回目 出土文字資料(4)木簡② 古代日本列島の「お取り寄せ」グルメ-平城京木簡と東北の特産物- 第8回目 出土文字資料(5)木簡③ 古代のパスポート-新潟県八幡林遺跡出土木簡- 第9回目 出土文字資料(6)墨書土器① 全国から出土する土器の文字-東北各県の事例と関東- 第10回目 出土文字資料(7)墨書土器② 昔の人が病気になったら?-顔・長文が記された土器- 第11回目 附属博物館の見学 第12回目 石造文化財(1)中近世の考古学① お墓からわかる家のルーツ 第13回目 石造文化財(2)中近世の考古学② 山寺立石寺の調査 第14回目 災害と考古学-現代社会を考える― 第15回目 試験とまとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
配布資料(A4サイズ・3~5枚)と、パワーポイントや映像資料を用いながら説明します。考古学や歴史学等の方法と、その思考過程をきちんと理解できているか、明らかになった歴史の意義とはなにか、自ら確認しながら受講してください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
1)シラバスの内容に沿って、普段から書籍、新聞、テレビ報道などで歴史的関心を高めておきましょう。 2)配付資料をきちんと整理し、わからない用語があれば、辞書で調べ、参考文献を読むなどしましょう。
【成績の評価】
・基準
1)レポート課題では、授業で学んだ内容をもとに考古学的な資料とはどのようなものか理解できているか、自らの視点をもとに考察し記述できているか、の2点が評価基準となります。 2)試験では、歴史に関する暗記作業は要求しません。考古学資料やそこから判明する歴史について、自らの言葉で論理的に説明できていることが、合格の基準です。
・方法
レポート課題50点、試験50点 遅刻は厳禁とし、出席として認めません。また、単位取得には3分の2以上(10回以上)の出席が必要となりますので注意してください。
【テキスト・参考書】
・平川南『よみがえる古代文書』岩波新書、1994 ・木簡学会『木簡から古代がみえる』岩波新書、2010 ・岡本公樹『東北不屈の歴史をひもとく』講談社、2012 ※いずれも参考書ですので、購入は必須ではありません。
【その他】
・学生へのメッセージ
歴史、なかでも考古学に興味関心を持って、授業に臨んでください。高校で日本史を選択していなくても理解できるよう進めたいと考えています。授業内では映像資料などを多く使い、わかりやすい説明を心がけていきたいと思います。
・オフィス・アワー
在室時はいつでも対応いたします。事前にWebClassメッセージ機能などを利用してメールでアポイントを取った上で、研究室においでください。
|