電気はどこから来ているか(共生を考える)
 Electricity comes from? (Living with Diversity)
 担当教員:山本 広志 (YAMAMOTO Hiroshi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部
 開講学年:1年, 2年, 3年, 4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 電気がどこから来ているか知ることを通じて人類の未来を救う。

【授業の到達目標】
 普段意識せずに使っている電気がどこで何から作られ、どこを通ってどのように運ばれているのかを知り、その意味を理解する。

【授業概要(キーワード)】
 電気 電力 発電 送電 配電 スマートグリッド 自然エネルギー 再生可能エネルギー 太陽光 風力 火力 原子力 水力

【科目の位置付け】
 他の授業の受講歴は問わない。電気に興味のある人は誰でも受講できる。

【授業計画】
・授業の方法
 あなたは街中の電線を見て、電気が右から来ているか、それとも左から来ているか考えたことがあるだろうか。この疑問に答えるべく講義だけでなく外に出て探検する。
・日程
1. ガイダンス ・ テスターの使い方
2. キャンパス内探検 電線が見えないのに講義室の電気はどこから来ているか
3. 講義室の電気はどこから来ているか仮説発表会
4. キャンパス内見学 高圧受電設備・配電設備
5. 街中探検 電気の上流を探れ(1)
6. 街中探検 電気の上流を探れ(2)
7. 街中探検発表会
8. 松波変電所
9. 高圧送電網
10. 火力発電所・原子力発電所・水力発電所
11. 中央給電司令所
12. 太陽光発電所・風力発電所
13. スマートグリッド
14. 自分の電力契約
15. まとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
 積極的に授業参加して面白さを見つけよう。電気は奥が深く謎がたくさんある。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
 表面だけでなく本質的な意味を考えて課題に取り組もう。目立たないことに大きな意味が隠れていることがある。


【成績の評価】
・基準
 電気がどこで何から作られ、どこを通ってどのように運ばれているのかを知り、その意味を考えた過程を重視する。
・方法
 主として提出課題と発表によって採点し、その後で受講姿勢と出席状況を加味する。試験は行わない。欠席回数が1/3を超えると自動的に不合格となる。

【テキスト・参考書】
 事前に指定するテキスト・参考書はない。必要に応じて授業中に紹介する。

【その他】
・学生へのメッセージ
 部屋の明かりを点けた時のように何か電気を使ったら、電気がどこから来ているか思いを馳せてみよう。
・オフィス・アワー
決まった時間帯は設けないが随時質問に応じる。不在の時は初回の授業で説明する電子メールアドレスへ連絡を。

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