教養としての地域学(山形から考える)
 Regional Studies as Liberal Arts (Thinking Outside Yamagata)
 担当教員:阿部 宇洋(ABE Takahiro)
 担当教員の所属:教育企画部
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
さまざまな資料から情報を読み取り、観察することにより、地域への理解を深める。また、山形(地域)を知ることで、比較軸を形成し、さまざまな視点で地域を見ることができるようになることを目的とする。

【授業の到達目標】
1)簡単な資料を読めるようになるとともに、山形の文化理解にようになる【知識・理解】
2)考え方をまとめ、議論し、他者にわかりやすく説明できる。【態度・習慣】
3)資料を実際に扱うことで、観察方法、扱い方を身につけることができる。【技能】

【授業概要(キーワード)】
学生主体型授業(アクティブラーニング)、山形、地域史研究
(▼グループワーク、■ディスカッション、△発表、★事前学習、○課題探求)

【科目の位置付け】
本授業は、身近にある地域に関する資料(歴史や民俗資料)の扱い、情報収集、観察などの基礎的な方法を学ぶと共に、研究方法などを学ぶ基幹科目です。

【授業計画】
・授業の方法
基礎的な内容を講義し、その後課題を提示します。課題に対して討論(ディスカッション)→調査(グループワーク)→報告、発表をしてもらいます。
・日程
1、オリエンテーション
2、『山形の文化を学ぶ』
3、『山形の歴史を学ぶ』
4、『地域と歴史民俗資料1』
5、『地域と歴史民俗資料2』
6、『図書館調査実習・公文書調査実習』
7、『図書館調査実習・公文書調査実習報告会』
8、『公文書の役割』
9、『山形の公文書を読み解く』
10、調査1(課題設定、資料を調査する)
11、調査2(観察・調査・発表準備)
12、調査内容のまとめ、発表
13、【博物館見学1】
14、【博物館見学2】
15、【博物館見学3】
今年度は3回博物館への参観、レポートになります。

【学習の方法】
・受講のあり方
 歴史的資料をみながら当時の人々の生活や思想を探求していきます。また、時代の様子がわかりやすいように写真、動画(映画)などを適宜活用します。現代、皆さんの生活環境と比較考察しながら講義を受けるように心がけてください。また、これから、公務員関係に就職を希望する人は公文書に関する知識を得ることが可能です。
 実習は、図書館、公文書センターへ各自で足を運び、調査してもらいます。博物館への入館料、交通費は各自負担になります。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
紹介した民俗事象や、歴史資料などに関心をもち、様々な文献を読むことをお勧めします。興味をもった事象に関しては調査、探求へのアドバイスを行いますので積極的に質問してください。

【成績の評価】
・基準
・レポートは、講義で学んだ内容をもとに、自身で資料観察の視点を定め歴史民俗系博物館へ3回訪ねてもらいます。「やまがたのミュージアム」のHPを参考に1カ所は山形県内の博物館、もう2カ所は任意で参観し体験レポートを提出してもらいます(400字程度を予定)。
・発表はグループでの活動が中心になります。グループ活動への参加度、グループでの課題設定、課題探求、課題解決の方法論がまとまっているかどうかを基準にします。
・方法
・平常点(参加度)15
・レポート    40
・発表      45

【テキスト・参考書】
テキスト 適宜プリントを配布します。
参考文献『日本民俗学概論』『現代民俗学入門』『日本怪異妖怪大事典』

【その他】
・学生へのメッセージ
「あるく・みる・きく・かんがえる」ことで今までの学校生活では体験した事のない知的探究心を育むことになります。自身で壁を作らず、挑戦してみてください。
・オフィス・アワー
事前にアポイントをとってください。連絡先は講義でお知らせします。(基盤1号館2階 阿部研究室)

g82306086-2020-G1-79384