【授業の目的】
「キャリア」について考える ~生きる、働く、学ぶ の3つの問いを通して~ 自分自身のキャリア(人生)について考えていく場合、「どのよう生きていくのか」「どのように働いていくのか」「どのように学んでいくのか」の3つの問いかけを通して考える必要があります。特に大学生は、「どのように学ぶか」の部分の比重が大きく、将来をイメージし、現状を振り返った上で今後どのように大学生活を過ごすかを考えることが重要です。本授業では、この点を明確にすることを目標とします。また、併せて社会で求められる能力として挙げられる「コミュニケーションスキル」の基本について学習します。
【授業の到達目標】
授業内容を踏まえて、これからの大学生活でどのように学びを深めていくかを自分の言葉で説明できる。
【授業概要(キーワード)】
キャリア、キャリアデザイン、自己理解、社会理解、コミュニケーションスキル、大学生活
【科目の位置付け】
本授業は、将来のキャリアについて考え、人生を強く豊かに生きていくための「人間力」を高めることを目的とした科目である。(山形大学基盤共通教育の基本方針より)
【授業計画】
・授業の方法
新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)対策により、授業は原則として全てオンラインで行います。また、大きく3つのステップで毎回の授業を進めます。ステップ1「振り返る」(前回の授業の振り返り)→ステップ2「考える」(各回のテーマに沿って個人ワーク)→ステップ3「振り返る」(授業のまとめと振り返り)
・日程
第1回 オリエンテーション(概要と進め方の説明) 第2回 キャリアとは何か?(キャリア、キャリアデザインとは何かについて解説) 第3~5回 コミュニケーショントレーニング(聴く力、話す力の基本を学ぶ) 第6回 中間の振り返り(これまでの復習) 第7~11回 大学生活を振り返る(学習内容と今後の課題を振り返る) 第12回 中間の振り返り(これまでの復習) 第13~14回 これからの大学生活の過ごし方を考える(行動計画を立てる) 第15回 まとめ(全体のまとめ) ※履修者との話し合いにより、授業内容、開催回数を変更する場合があります。
【学習の方法】
・受講のあり方
1)オンライン授業になりますが、積極的・主体的に参加するよう心がけてください。 2)個別のメッセージのやり取りや課題の提出はウェブクラスを使用します。また毎回の授業では、チャットを使用し、質疑応答の時間を設ける予定です。使用方法に関しては、授業内で指示します。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
1)授業後に、ウェブクラスにアップした授業教材および教科書を読み返し、授業の振り返りを行ってください。 2)指示した課題等は、授業時間以外の時間も活用して取り組んでください。
【成績の評価】
・基準
振り返りシート、到達目標の達成度、成果報告を踏まえて総合的に評価します。
・方法
評価の配点は以下とします。 1)毎回授業終了後に提出する「振り返りシート」(50%) 2)到達目標達成度チェック(50%)
【テキスト・参考書】
テキスト(教科書):伊藤宏・髙橋修・松坂暢浩 (著)『大学生のための実践的キャリア&就活講座』,中央経済社 ※その他、授業で使用する資料等は、適宜、ウェブクラスにアップします。
【その他】
・学生へのメッセージ
1)本授業は、基盤共通教育「キャリアデザイン」科目の内容を一部含みます。 2)ここで扱うキャリアとは、広い意味で仕事を通した「人生」「生き方」そのものを扱います。 3)昨年の履修した先輩の満足度(大変満足・満足の合計):95.9% 4)昨年の履修した先輩の声(アンケートの感想から一部抜粋) 「自分自身で自分がどんな人間なのか向き合って考えられた。」 「これからの大学生活と、将来像について深く考え、見直し、計画的に設計しこうと思い立つよい機会となった。」 「悩みを持った時の解決方法を様々知ることができて良かった。」 「否定的に自分をとらえてしまい、1人で悩みこんでしまうことがあったが、この授業のおかげで、ありのままの自分を大切にするべきという考えを改めて持つことができ、気が楽になった。」
・オフィス・アワー
オフィス・アワーは、オンライン会議システム(Zoom)で対応します(授業や会議等の時間以外)。面談を希望する場合は、事前にウェブクラスのメッセージから問い合わせください。
|