【授業の目的】
本授業では,我々を取り巻く自然環境の成り立ちと人間生活とのかかわりについて,日本列島を主な対象地域として,いくつか事例を紹介します。我々人間が抱えるさまざまな環境問題を適切にとらえ対処する姿勢を身につけるために必要な情報を理解することが本授業の目的です。
【授業の到達目標】
1.自然環境の成り立ちを説明できる 2.自然環境と人間生活とのかかわりについて説明できる 3.自然災害や環境問題を適切にとらえ,具体的に対処できる姿勢を身につける
【授業概要(キーワード)】
自然環境,人間生活,自然災害,環境問題
【科目の位置付け】
本授業は,環境を扱う学問のひとつである自然地理学の基本的な研究成果を把握し,自然地理学的な観点を身に付けるための専門基礎科目です。
【授業計画】
・授業の方法
本授業は講義形式で行い,板書内容,図表および写真を液晶プロジェクターにより提示します。
・日程
(以下のように進める予定ですが,内容や順番を一部変更する場合があります。) 1.ガイダンス 2.地形とは 3.火山の自然と恵み 4.変動地形と地震災害 5.河成地形と利水・治水 6.斜面地形と土砂災害 7.海岸地形の自然と開発 8.授業内試験1(地形と人間生活)と小括 9.気候とは 10.気候景観 11.都市気候 12.異常気象 13.気候と人間の歴史 14.授業内試験2(気候と人間生活)と小括 15.まとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
板書内容だけでなく,液晶プロジェクターで示した図表の説明(口頭での説明を含む)もノート等に筆記して,授業内容の理解に努めてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業内試験に備えて,授業内容を後で振り返ることができるようにノートおよび配布資料を整理しておいてください。
【成績の評価】
・基準
2回の授業内試験と授業中での質疑応答により,知識の修得,理解の度合い,汎用的技能(論理的思考力,文章表現力),参加の度合いのそれぞれの項目について判定し,その合計点を用いて判定します。基準は,1)自然環境の成り立ちや自然環境と人間生活とのかかわりについて説明できる 2)授業に積極的に参加し,意欲的に学習している です。
・方法
平常点(20点),授業内試験その1(40点),授業内試験その2(40点)
【テキスト・参考書】
授業で紹介する図表をまとめた資料(プリント)を配布します。 参考書は必要に応じて適宜紹介します。
【その他】
・学生へのメッセージ
高校で地理や地学を履修していない学生にも分かるように基礎的な内容から授業を進めていきます。不明な点がある場合は,オフィスアワーなどで積極的に質問してください。
・オフィス・アワー
木曜日12:00~13:00 伊藤晶文研究室(人文社会科学部1号館4階426)または地理情報処理資料分析室(人文社会科学部3号館4階402)。他の日時を希望する場合は,授業終了時等に希望時間を伝えてください(別途調整します)。
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