表象文化概論
 Introduction to Representational Culture
 担当教員:石澤 靖典(ISHIZAWA Yasunori)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
表象文化論の基礎
表象文化論では従来の言語学や芸術学といった学問領域の枠を超えて、さまざまな文化現象を領域横断的に分析します。文学や美術といったハイカルチャーも扱いますが、同時に映画や写真、漫画、アニメ、ゲーム、ポスター、CMなどの比較的新しい表現媒体も考察の対象になります。記号論や精神分析学、メディア論などの方法論を使い、テクストやイメージの背後に潜む社会的・政治的イデオロギー、あるいは人々の思考パターンなどを抽出します。この講義ではこうした表象文化論の特徴的な考え方と方法論の基礎を解説します。

【授業の到達目標】
「表象」とは何かを理解し、さまざまな文化現象を具体的に分析できるようになる。

【授業概要(キーワード)】
写真 イメージ まなざし 映画 漫画 ファッション 広告 絵画 芸術 身体 痕跡

【科目の位置付け】
この授業は、文化的諸問題について表象論の観点から論理的に分析し、解決策を提案する力を身につけるために編成される科目である(人文社会科学部人文社会科学科人間文化コースのカリキュラム・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
05.ジェンダー平等を実現しよう
10.人や国の不平等をなくそう

【授業計画】
・授業の方法
一つのテーマについて2、3回の授業を割り当てます。基本的にスライドを提示しながらの講義になります。
・日程
以下の流れにそって、講義をおこないます。
1.ガイダンス
2.表象の理論
3~4.広告のイデオロギー
5~6.写真とジェンダー
7~9.漫画・アニメにおける記号的身体
10~12. 差異の体系としての映像作品
13~14.メディアと虚構世界
15.まとめ

※進捗状況により順番および一部内容を変更する場合があります。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
毎回、スライドで作品を提示しながら問題点を論じてゆきます。配布資料にはスライドで表示される内容のすべてが記載されているわけではないので、自分なりに要点をまとめノートをとるよう心がけてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
講義でとりあげた論点について、自分の関心のある作品や分野のなかで応用させ、つねに問題意識を発展させるよう心がけてください。

【成績の評価】
・基準
授業への取り組み(平常点)と期末レポートにより、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いを判定します。基準は、1) 表象文化論の基本的概念や方法論を把握している、2)現代思想を応用し、具体的に作品を分析することができる、の二点です。
・方法
学習意欲(30%)、期末レポート(70%)
学習意欲は、出席状況や質疑応答への積極的な参加などにより判断します。期末レポートでは授業に対する発展的理解と論理的な文章構成力を評価します。

【テキスト・参考書】
テキストは特に指定しません。配布資料を使って話を進めます。参考書については、講義内で随時紹介します。

【その他】
・オフィス・アワー
金曜日16:20-17:50 (その他在室時随時)石澤靖典研究室(1号館4階)

11021026-2021-31-12035