アンデス考古学概論a
 Introduction to Andean Archaeology a
 担当教員:山本 睦(YAMAMOTO Atsushi),坂井 正人(SAKAI Masato),松本 雄一(MATSUMOTO Yuichi),松本 剛()
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):アンデスで考古学調査にたずさわっている教員が、その経験を活かして、具体的な問題や課題などをとりあげる。
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:前期  科目区分: 
【授業の目的】
アンデス文明とは南米に栄えた様々な社会の総体です。この授業では、人類社会の多様性への理解を深めるため、ナスカやマチュピチュで知られるアンデス文明の展開を通時的にみていくことで、アンデス文明についての基礎的な知識をえることを目的とします。本授業では、とくにアンデス文明の展開の前半部分を扱います。

【授業の到達目標】
(1)古代アンデスの社会や文化の盛衰をみていくことで、アンデス文明の歴史的過程を論理的に考察する視点をえることができる。
(2)現代社会とは異なる社会をみていくことで、異文化(あるいはそれを通じて自己)を理解する視点や手がかりを獲得することができる。

【授業概要(キーワード)】
アンデス、文明、環境、考古学、文化人類学

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は,人間の多様性や普遍性について、とくにアンデス考古学(文化人類学)の視点から論理的に考察し、異文化(あるいはそれを通じて自己)を理解する視点や手がかりを身につけるために編成される科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
11.住み続けられるまちづくりを
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
授業は講義形式でおこないます。理解を助けるために映像資料などを多用します。
・日程
中央アンデス地域における先史社会の動態について概観する。
1:ガイダンス(講義の流れと評価方法など)
2:アンデスの環境とその利用
3:はじめてのアメリカ人
4:文明の形成期
5:国家の出現:モチェ
6:授業のまとめ
※理解度や質問・コメントなどに応じて授業の進行を調整することがあります。


【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
ただ漠然と授業をうけるのではなく、問題を自分にひきつけながら講義を聞いてください。質問やコメントはいつでも歓迎します。質疑応答やディスカッションには積極的に参加してください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
配布するプリントや自分でまとめたノートなどを使って復習してください。参考書の対応する章を読むとより理解が深まるでしょう。授業であつかった内容について、図書館やインターネットなどで調べてみましょう。

【成績の評価】
・基準
アンデス文明に関する基本的な概念や用語、および古代社会の展開に関する基礎的な知識の習得を評価の基準とします。また、授業をとおしてえられた知識をもとに、自分の考えを論述できることも評価の基準となります。授業の到達目標で示したアンデス文明の歴史的過程を正しく理解し、適切に説明できることが合格の基準です。
(1)古代アンデス文明の歴史的過程を説明できる。【知識・理解】
(2)授業をとおしてえられた知識をもとに、自分の考えを論述できる【技能】
・方法
平常点(30%:授業中の質疑応答、コメントペーパーをふくむ)と期末レポート(70%)で評価します。
授業中の質疑応答やコメントペーパーによって加点することがあります。

【テキスト・参考書】
参考書(最初の授業の際に説明します)
関雄二 2010 『世界の考古学① アンデスの考古学 改訂版』同成社。
大貫良夫・加藤泰建・関雄二(編) 2010 『古代アンデス 神殿から始まる文明』朝日新聞出版。

【その他】
・学生へのメッセージ
自分がいる世界とは全く異なる社会について理解を深めていくことを通じて、自分や自分がいる社会について考えてみましょう。
・オフィス・アワー
水曜日12:30~14:20 (山本睦研究室、人文学部2号館4階425号室)
これ以外の時間帯での面談を希望する場合はメールで連絡してください。
会議や出張で不在にすることもあるため、確実に面談したい場合は事前にアポイントをとるようにしてください。

11021051-2021-31-12040