認知心理学特殊講義
 Topics on Cognitive Psychology
 担当教員:大杉 尚之(OSUGI Takayuki)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
認知科学は、人間の活動すべてに関わるものであり、内容は多岐にわたっている。この授業では、認知科学の基礎知識について「美と魅力」をキーワードに包括的に学び、人間の行動を科学的に研究する方法や研究領域ごとの特色を理解した上で、心のとらえ方、メカニズム、心の問題へのアプローチ方法まで学習する。認知科学の実験や現象を参考にしながら、認知科学的な問題解決能力を習得することを目標とする。

【授業の到達目標】
(1)認知科学の様々な領域の用語の意味について記述できる。
(2)認知科学の知識をもとに、人間行動を解釈することができる。
(3)人間を科学的に考える立場から現実社会の問題についての議論に参加できる。

【授業概要(キーワード)】
美 魅力 かわいい 漫画 アイドル 化粧 ファッション 視線 表情 動作 感性 知覚 注意 工学デザイン 風景 空間 弱さ 不気味

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は,人文学の領域(認知情報科学)の専門知を体型的に修得するために編成される専門展開科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
05.ジェンダー平等を実現しよう
08.働きがいも経済成長も
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
認知科学における美しさと魅力の心理に関する様々なトピックを取り上げ,それぞれの授業につき4つ程度のテーマ「例えば,衛生マスクは魅力を上げるか?」の内容について議論します。授業形式は対面またはオンラインです。
・日程
1. ガイダンス
2. 美と魅力の歴史
3. 慣れの効果
4. 好みを決める理論
5. 商品の並べ方
6. 顔の美しさ
7. 複数人から選ぶ
8. デフォルメ
9. 化粧
10. 表情,視線,姿勢
11. 美の規則性
12. 美の計算式
13 デザインと評価
14. 弱さと気持ち悪さ
15. 全体のまとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
講義はバラバラのテーマを取り上げているようでも,一連の流れと積み重ねがあります。基本的に毎回の授業を聞かなければ,本来の目的に到達することは困難であると考えてください。また,授業の最後に小テスト(授業の到達目標(3)に関連)を実施します。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
次回のテーマは予告しますので,参考書にあたるなどあらかじめ問題意識をもって授業に臨むと得られるものも大きくなります。講義ですべての疑問を解くことはできません。すぐに自ら調べ,知識を確実なものとする習慣を身につけましょう。また講義資料はウェブシステム上で公開しますので予習・復習に役立ててください。

【成績の評価】
・基準
学期末のレポートにより,授業の到達目標(1)と(2)を,小テストにより授業の到達目標(3)を評価します。毎回の小テストでは「主体的な参加の度合い」と「知識の習得の度合い」を評価します。学期末のテストでは認知科学の知識に加えて,より深い「理解の度合い」,または論理的思考力,文章表現力などの汎用的技能の習得の度合いを評価します。具体的には,用語の意味と理論的枠組みについて正しく理解し,人間の行動について理路整然と論述するスキル,また認知科学の知識を現実社会の問題にまで応用して考えるスキルが習得できた場合に合格基準を満たします。
・方法
小テスト(26)点(2点*13回)
学期末のテスト(74)点
具体的には,美と魅力の歴史、慣れの効果、好みを決める理論、商品の並べ方、顔の美しさ、複数人から選ぶ、デフォルメ、化粧 、表情,視線,姿勢、美の規則性 、美の計算式 、デザインと評価、弱さと気持ち悪さ です。

【テキスト・参考書】
参考書
参考書:三浦佳世・河原純一郎(2019) 美しさと魅力の心理 ミネルヴァ書房 2000円
その他,参考資料をwebクラスで配付します。

【その他】
・学生へのメッセージ
認知情報科学プログラムに所属する学生は本科目を受講してください
・オフィス・アワー
月・火曜日 10:00~13:00 大杉研究室(人文2号館4階)


11022020-2021-31-12100