日本語文法演習
 Seminar on Japanese Grammar
 担当教員:渡辺 文生(WATANABE Fumio)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
《日本語文法研究の基礎》
現代日本語の文法や意味に関する問題を解きながら,ことばを分析する方法を学ぶことが目的である。また,発表の仕方・レポートの書き方など,プレゼンテーションの面の指導にも重点を置く。

【授業の到達目標】
文法現象について自分で考え,それを口頭で発表したりレポートに書くことができる。

【授業概要(キーワード)】
日本語学,文法,意味,

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
この授業は,日本語の研究について体系的に習得させるための専門展開科目の一つとして,日本語の文法に関する学問知とそれらを分析する力の習得を目指すものである(人間文化コースのカリキュラム・ポリシー CP6)。なお本授業を受講する前に,日本語文法概論を受講しておくことが望ましい。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
日本語の文法現象に関する問題を一つ一つ取り上げ,議論していきます。文法に関する知識を具体例に対して応用する力をつけることを目指します。
・日程
1. ガイダンス
2. あいまいな表現(1)
3. あいまいな表現(2)
4. 格(1)
5. 格(2)
6. 受動文と使役文(1)
7. 受動文と使役文(2)
8. 自動詞と他動詞(1)
9. 自動詞と他動詞(2)
10.連体修飾(1)
11.連体修飾(2)
12.連用修飾(1)
13.連用修飾(2)
14.テンス・アスペクト(1)
15.テンス・アスペクト(2)

なお,日程・内容については受講者の状況に合わせて変える可能性があります。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
欠席しない。授業の議論に積極的に参加すること。宿題として出される課題を忘れずにやること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
日本語に関する新書などの入門書を読んで,知識を増やすこと。
興味のあるトピックについては,関連する参考文献などを調べて知識を深めること。
準備学修に必要な学修時間の目安は,第2回〜第14回授業において,課題の作成に約2時間である。

【成績の評価】
・基準
文法概念を正しく理解しているか(知識習得の度合い,理解の度合い),具体的なデータに対してそれらを応用して分析することができ(主体的な参加の度合い),それを自分のことばで記述できるか(汎用的技能の度合い)どうかで評価する。
3分の1以上欠席(実習・忌引き等は除く)の者には合格点を与えない。
・方法
授業貢献度(40%:授業中の質疑応答などを含む)・レポートおよび課題(60%)

【テキスト・参考書】
テキスト:プリントを配布します。特にテキストは指定しません。
参考書:寺村秀夫『日本語のシンタクスと意味Ⅰ』くろしお出版
    寺村秀夫『日本語のシンタクスと意味Ⅱ』くろしお出版

【その他】
・学生へのメッセージ
毎回の授業の積み重ねが成績評価に繋がりますので,欠席せず,積極的に授業に参加してください。
・オフィス・アワー
水曜日 13:00〜14:40 人文社会科学部3号館3階共同研究室301-B
上記時間帯以外でもアポイントによって対応します。
fumio@human.kj.yamagata-u.ac.jp

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