【授業の目的】
《フィールドワークによる方言研究》 いわゆる標準語とは異なる日本語の変異が「方言」です。方言とは地域による変異(地域方言)にとどまらず、世代や社会的要因による変異(社会方言)も含みます。この授業では大学内で学生たちの方言意識について調査した後、地域に出かけて地域方言の実態や人々の方言意識を調査することで、フィールドワークによる方言研究を実践していきます。
【授業の到達目標】
フィールドワークによる方言研究の方法について学ぶことができる。地域に出かけてアンケート・インタビューを行うことでデータを採取し、分析するという手法を身に付けることができる。そして卒業論文のテーマと研究方法を見出すことができる。
【授業概要(キーワード)】
方言研究 フィールドワーク 社会言語学 データ採取と分析
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は、人文学の専門知を体系的に修得させるために編成される科目です。(人間文化コースのカリキュラム・ポリシー)
【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに
【授業計画】
・授業の方法
まず方言研究について、テキストを読んだ上で発表します。そして大学内で学生たちの方言意識について調査し、発表します。また地域に出かけて、地域方言の実態や人々の方言意識を調査し、発表します。最後に学んだ内容や調査の結果を各自でレポートにまとめます。
・日程
第1回 ガイダンス 第2回 方言と方言学の世界 第3回 音韻 アクセント・イントネーション 第4回 語彙 文法(形態) 第5回 文法(語法・意味) 待遇表現 第6回 発表① 学生の方言意識調査の構想 第7回 方言の分類 方言の歴史 第8回 発表② 学生の方言意識1 第9回 発表② 学生の方言意識2 第10回 現代の方言 第11回 発表③ 地域における方言調査の構想 第12回 地域における方言調査 第13回 発表④ 地域における方言1 第14回 発表④ 地域における方言2 第15回 全体のまとめとレポートの説明
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
この授業ではフィールドワークによる方言研究の手法を学びます。受講者自身が積極的にこの手法を身に付け、将来の卒業論文へつなげるようにしてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
[予習のあり方]テキストをあらかじめよく読むようにしてください。 [復習のあり方]授業終了時に課題(ミニレポート)を出しますので、各自の回答、および質問事項、感想等を記して、WebClassに提出してください。
【成績の評価】
・基準
主体的な参加、知識の修得、理解、汎用的技能の修得の四つの度合いで評価します。基準は1) フィールドワークによる方言研究の方法が身に付いているか、2) 将来の卒業論文につながるテーマと研究方法を見出すことができているか、です。
・方法
①ミニレポート(30%)、②発表(30%)、③最終レポート(40%)の3つで評価します。
【テキスト・参考書】
[テキスト] 小林隆・篠崎晃一『ガイドブック方言研究』(ひつじ書房、2003)¥1,980 [参考書] 小林隆・篠崎晃一『ガイドブック方言調査』(ひつじ書房、2007)¥1,980 平山輝男『日本のことばシリーズ6 山形県のことば』(明治書院、1997)¥3,080
【その他】
・学生へのメッセージ
言語研究は文献を読むだけではなく、地域に出て生の言葉に耳を傾けることも必要になってきます。自分の足で出かけてアンケート・インタビューをすることで、フィールドワークを体験してみませんか。
・オフィス・アワー
火曜日 13時~17時 中澤研究室(人文社会科学部1号館4階409号室) アポイントにより他の時間帯での面談にも応じます。(WebClassまたは電子メールで予約すること。)
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