【授業の目的】
美術史の基本である、作品のディスクリプションと、先行研究の収集と熟読により作品解釈について学びます。
【授業の到達目標】
美術史を研究する上で、最も重要な作品を観察する目を身に着けます。そして、作品が生み出される背景には制作者の個人的な欲求だけでなく、当時の社会状況や思想などが深く関係していることなど、作品解釈の様々な手法を学び、自分なりの作品解釈ができるようになります。
【授業概要(キーワード)】
日本美術、美術史、ディスクリプション、作品解釈
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:51~75% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:51~75% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:51~75%
【科目の位置付け】
この授業は、文化的諸問題について日本美術史の観点から論理的に分析し、解決策を提案する力を身につけるために編成される科目である(人文社会科学部人文社会科学科人間文化コースのカリキュラム・ポリシー)。
【授業計画】
・授業の方法
まず、ディスクリプション練習と作品解釈の方法について講義します。その後、受講生は自分の興味のある日本美術作品を選び、ディスクリプションと先行研究のまとめ、自分なりに発見した解釈や課題を発表し、他の履修者とディスカッションをします。
・日程
1.ガイダンス 2.ディスクリプション練習 3.作品解釈とはー高砂図を題材に 4~15 履修者の発表とディスカッション
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
発表にあたっては先行研究をそのまままとめるのではなく、自分なりの問題意識をもって、作品解釈につなげてください。そのためには、しっかりとディスクリプションをすることが必要です。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
準備学修に必要な学習時間の目安は以下のとおりです。 2時間/週 各回授業において、発表者が取り上げる作品は事前に告知します。インターネットなどを通じて、どのような作品か確認しておいてください。自分の発表を準備するときはインターネットだけでなく、図書館を活用して深く調べてください。
【成績の評価】
・基準
授業の到達目標で示した、美術作品のディスクリプションが正確にできること、それに基づいた作品解釈ができることを合格の基準とします。
・方法
各自に割り当てられた発表内容(70点)と、発表時の質疑応答の結果を反映させた学期末のレポート(30点)で評価します。
【テキスト・参考書】
授業にかかる資料は教員が準備して配布します。発表者は発表の当日までにレジュメを教員に送付してください。
【その他】
・学生へのメッセージ
作品を見る目は、一朝一夕で獲得することはできませんし、日々トレーニングが必要です。しかし、訓練すれば必ず身につきますし、社会生活に役に立ちます。
・オフィス・アワー
金曜日10:30-12:00 その他の時間は事前に連絡をください。(koto-s@kdw.kj.yamagata-u.ac.jp)
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