課題演習(環境動態論)
 Project Seminar (Environmental Dynamics)
 担当教員:伊藤 晶文(ITO Akifumi)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
現地での資・試料の収集や地形測量等の野外調査を中心に,既存文献調査等の室内作業,取得した各種データの解析,報告会の実施をとおして,環境を扱う学問の基本的な研究方法を習得することが本授業の目的です。

【授業の到達目標】
1.環境を扱う学問(自然地理学,地形学,第四紀学)の基本的な研究方法を身につける 2.各種野外調査手法を実施できる 3.各種室内作業を実施できる

【授業概要(キーワード)】
自然環境,地形,第四紀,防災,環境保全

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:1~25%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25%
D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
本授業は,防災や環境保全など人間と自然環境のかかわりにまつわる課題に向き合い,具体的な解決策を検討することを目的とした実践科目であるとともに,環境を扱う学問(主に自然地理学)の研究方法(現地調査や各種室内作業など)を習得することを目的した専門展開科目です。

【授業計画】
・授業の方法
11月の土日(1泊2日,または日帰りを複数回)のフィールドワークを行う予定です。学内での授業は,事前調査,各種室内作業(データ解析含む),報告会となります。
・日程
1.ガイダンス
2.フィールドワークの企画(作業仮説の設定,調査地の選定等)
3.事前調査および報告(文献・地図・史資料の収集整理,調査項目の検討,地形図の利用と作業,空中写真の利用と作業等)
4.フィールドワークの実施(地形調査,気候調査,水文調査,植生調査,分析用試料採取,聞き取り調査等)
5.室内作業(データ解析作業,各種実験)
6.フィールドワークのまとめ(発表およびレポート作成[各種データの地図化含む])
初回のガイダンスでフィールドワーク,室内作業内容等と詳しい日程を受講者と相談の上決定します。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
受講者数に応じて,いくつかのグループに分かれて課題に取り組む予定です。
フィールドワークの日程は受講者の都合を考慮し決定するので,必ず出席してください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
事前調査では,主に文献資料の収集を徹底して行ってください。
フィールドワーク後には,収集した各種情報を整理してください。

【成績の評価】
・基準
フィールドワークおよび室内作業の実施状況,レポート,報告および討論により,知識の修得,理解の度合い,汎用的技能(論理的思考力,文章表現力),参加の度合いのそれぞれの項目について判定し,その合計点を用いて判定します。基準は,1)環境を扱う学問(自然地理学,地形学,第四紀学)の基本的な研究方法を身につける,2)各種野外調査手法を実施できる,3)各種室内作業を実施できる,4)議論に積極的に参加し,自分の意見を論理的に表現できる,です。
・方法
平常点:フィールドワークや事前・事後作業の取り組み(50点),発表内容:口頭発表および提出レポート(50点)

【テキスト・参考書】
テーマおよび調査地が決定した後に,調査に関連する参考書や論文等を紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
自然環境に関心のある学生ならば,所属コースやプログラムを問わず,参加を歓迎します。
フィールドワークに必要な交通費および宿泊費・食費は自己負担となります。
・オフィス・アワー
木曜日12:00~13:00 伊藤晶文研究室(人文社会科学部1号館4階426)または地理情報処理資料分析室(人文社会科学部3号館4階402)。他の日時を希望する場合は,授業終了時等に希望時間を伝えてください(別途調整します)。

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