e-learning(専門語学)
 e-learning (Senmon-gogaku)
 担当教員:富澤 直人(TOMIZAWA Naoto)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:H25年度以降入学者対象。なお、後期e-learningを基盤共通教育科目「英語2」として履修する場合は、後期e-learning(コード番号12225)のシラバスを参照。  科目区分: 
【授業の目的】
「リアリーイングリッシュ」というe-learning専用のオンライン自学学習プログラムを利用して、総合的な英語の基礎力を向上させることを目的とした授業です。リスニング、リーディング、文法の各教材がバランスよく提供され、時間や場所の制約なく、好きな時に好きなだけ学習できます。
動画や音声の教材が豊富にあり、パソコンでも、タブレットでも、スマホでも利用可能です。

【授業の到達目標】
英語のニュースや会話などを基礎的なレベルで聞き取ることができる。
英語の説明的な文章を読み、基礎的なレベルで内容を理解することができる。
英語のコミュニケーションに関わる基礎的な文法を理解することができる。

【授業概要(キーワード)】
英語、リスニング、リーディング、文法、オンライン自学学習プログラム

【科目の位置付け】
英語の語学力、特に「読む・聞く」技能を強化し、英語を用いた意見や情報の受信・発信力を磨くための科目の位置付け。(人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコースのカリキュラムポリシー)

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
リアリーイングリッシュの所定の入り口から入り、最初に「診断テスト」を受けてください(診断テストを受けないと先に進めません)。判定され
たレベルに応じて、最適なプログラム (アダプティブフォーカス) が提供され「自分だけのレッスン」を受講することができます。レッスン内容
は、リスニング、リーディング、文法の3分野で構成されています。あるレッスンを修了すると、次に学習すべきレッスンがこれら3つの分野からレ
ベルに合わせて提示されます。ある分野に偏ることなく、バランスをよく考えて選択し、学習を進めてください。
毎レッスンの最後に理解度を測る「確認テスト」が課されます。そして、正答率のスコアが表示されます。
・日程
第1週目~第15週目:
プログラムによって提供されるリスニング、リーディング、文法の学習内容のうち、一週につき、3レッスン以上を確実にこなしてください。
提供可能なレッスン数の総計は350です(リスニング125、リーディング125、文法100)。
後期で、50レッスン以上を修了するようにしてください。
※第1週目のみ、時間割表に掲載の曜日・校時に指定の教室に集合してください。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
数週間分をまとめてやるのではなく、毎週、定期的に受講するようにしてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
このオンライン学習ソフトにはアダプティブシステムが装備されており、学習者の学習成果に基づいて次の学習課題が選択されます。そのため、着実なステップアップが期待できますが、その一方で、なかなかクリアできないケースも生まれます。不正解の場合、正答例は表示されませんので、指定の水準でクリアできなかったレッスンについては、よく聞いて/読んで、そして、辞書や参考書を利用しながら、根気強く学習を進めてください。

【成績の評価】
・基準
「主体的な参加の度合い(利用頻度等)」、「知識の修得の度合い」、「理解の度合い」、「汎用的技能の修得の度合い(リスニングとリーディングのスキル等)」、以上4つの項目で評価します。
・方法
①修了したレッスン数が50以上であること。修了条件は、それぞれのレッスンが70点以上になることです。
②既習のレッスンは、いつの時点でも、繰り返し、学習できます。同一レッスンの成績履歴はすべて記録されますが、その中で最低1回は、70点以上になることが必要です。
この2つの要件を満たすことが合格条件です。なお、この授業は、合格か不合格かだけを判定する授業科目です。

【テキスト・参考書】
リアリーイングリッシュ株式会社のReallyenglishというオンライン自学学習プログラム教材を使用します。

【その他】
・学生へのメッセージ
本授業の履修者が多数に及ぶ場合は、平成29年度以降入学者で単位未修得の学生を最優先します。
受講に係るライセンス使用料は、入学年度によって以下のように異なります:
・令和2年度入学者は、原則、無料。
・それ以外の学生は、原則として、有料3,300円(予定)。(ただし、前期に履修を認められた学生は、無料。)
★第1週目の授業は、時間割に掲載された曜日・校時・教室に集合してください。〔後期・月曜日・9-10校時〕
★後期e-learningの履修登録は、担当教員が行いますので、必ず第1週目の授業に出席してください。
・オフィス・アワー
年間を通して火曜日16:30-17:50@富澤研究室(人文社会科学部1号館4階)

11031012-2021-31-12226