中国語作文b
 Writing Skills in Chinese (b)
 担当教員:劉 含発(LIU Hanfa)
 担当教員の所属:人文社会科学部非常勤講師
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
初級レベルの中国語のライティング
本授業は、1年間くらい中国語を勉強した経験のある(あるいはこれに相当するレベルのある)学習者を対象にします。中国語の基本的仕組みを理解しながら、中国語で作文する力をつけ、自分自身のことや日常生活で必要なことを、中国語で書いて表現する能力を養成します。

【授業の到達目標】
練習を通して、中国語で自分の伝えたいことを中国語で表現できるようになる。

【授業概要(キーワード)】
中国語 初級 ライティング

【科目の位置付け】
この授業は、中国語の高度な運用力を持ち、自分の考えを中国語で表現する力を身につけるために編成される科目である。

【授業計画】
・授業の方法
教師がライティングの練習ポイントを提示します。それに従い、書く練習を行います。先生は会話文を読んで学生は書き取り、学生は自分の会話文を読んでほかの方が訳します。学生の間で会話して先生が間違いを指摘します。
対面授業とオンライン授業を併用して行います。
・日程
週1回の授業を、1学期で行います。
第1回 ガイダンス
第2回~第14回 教科書の順序に従って勉強する。
第14回 レポートのテーマを提示する。
第15回 レポートを提出する。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
自主的な学習態度が望ましい。自主的に作文練習することが望まれます。
授業中や授業後に進んで先生に質問し、また、先生の質問を答える。ヒヤリングを書き取り、辞書を調べ、先生が指摘した発音を確認すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
授業の前に、教師が指示した単語、文法と語法のポイントを調べておくこと。
授業で学んだ内容に応じて、自主的な復習をします。

【成績の評価】
・基準
(a)主体的な参加の度合い。
(b)知識の習得の度合い。
(c)理解の度合い。
(d)汎用的技能の習得の度合い(理論的思考力、文章表現力)
通常の授業における態度、練習の完成具合と期末のレポートで総合的に複数機会による評価をします。
・方法
平常点(練習)20点
期末レポート 80点
計 100点
きちんと授業に出席し、積極的受講姿勢で、進んで先生に質問し、先生の質問を答えます。毎回の課題作文を提出し、先生が添削した短文を確認すること。

【テキスト・参考書】
開講時に提示します。

電子辞書あるいは中日辞書を持参します。

【その他】
・学生へのメッセージ
授業に積極的に参加する姿勢を期待しています。予習と復習を自主的に行う意欲を望みます。
・オフィス・アワー
質問等がある場合は、授業終了後、または、下記メールアドレスにお問い合わせください。
liuhanfa@hotmail.com

11031042-2021-31-12256