e-learning(英語2)
 e-learning (English 2)
 担当教員:池田 光則(IKEDA Mitsunori)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 「リアリーイングリッシュ」というe-learning専用のオンライン自学学習プログラムを利用して、総合的な英語の基礎力を向上させることを目的とした授業です。リスニング、リーディング、文法の各教材がバランスよく提供され、時間や場所の制約なく、好きな時に好きなだけ学習できます。動画や音声の教材が豊富にあり、パソコンでも、タブレットでも、スマホでも利用可能です。

【授業の到達目標】
 英語のニュースや会話などを基礎的なレベルで聞き取ることができる。
 英語の説明的な文章を読み、基礎的なレベルで内容を理解することができる。
 英語のコミュニケーションに関わる基礎的な文法を理解することができる。

【授業概要(キーワード)】
 英語、リスニング、リーディング、文法、オンライン自学学習プログラム

【科目の位置付け】
 この授業は、山形大学の「オンライン英語学習」を活用し、日常生活における一般的な内容の英語を読むための基礎的なリーディング能力、および聞くための基礎的なリスニング能力をバランス良く身につけることを目的とする科目である。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
04.質の高い教育をみんなに

【授業計画】
・授業の方法
 リアリーイングリッシュの所定の入り口から入り、最初に「診断テスト」を受けてください(診断テストを受けないと先に進めません)。判定されたレベルに応じて、最適なプログラム(アダプティブフォーカス)が提供され「自分だけのレッスン」を受講することができます。レッスン内容は、リスニング、リーディング、文法の3分野で構成されています。1つのレッスンを修了すると、次に学習すべきレッスンがこれら3つの分野からレベルに合わせて提示されます。特定の分野に偏ることなく、バランスをよく考えて選択し、学習を進めてください。各レッスンの最後に理解度を測る「確認テスト」が課されます。そして、正答率のスコアが表示されます。
・日程
《重要な留意事項》この授業科目は時間割表には掲載されていません。受講の進め方については、オリエンテーションで配付(またはWebClassに掲載)される資料をよく読んでください。

第1週目〜第15週目:
 プログラムによって提供される学習内容から一週につき3レッスン以上を目安に確実に学習を進めてください。
 提供可能なレッスン数の総計は350です(リスニング125、リーディング125、文法100)。
 学期中に、50レッスン以上を修了するようにしてください。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
 数週間分をまとめて学習するのではなく、毎週、定期的に学習を進めてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
 十分に理解できなかった箇所を中心に、辞書や参考書等を利用して復習してください。

【成績の評価】
・基準
「主体的な参加の度合い(利用頻度等)」、「知識の修得の度合い」、「理解の度合い」、「汎用的技能の修得の度合い(リスニングとリーディングのスキル等)」、以上4つの項目で評価します。
・方法
 ①修了したレッスン数が50以上であること。修了条件は、それぞれのレッスンの確認テストのスコアが70点以上になることです。
 ②既習のレッスンは、繰り返して学習できます。同一レッスンの成績履歴はすべて記録されますが、その中で少なくとも1回は、70点以上になることが必要です。
 以上の2つの要件を満たすことが合格条件です。なお、この授業は、合格か不合格かだけを判定する授業科目です。  

【テキスト・参考書】
 リアリーイングリッシュ株式会社のReallyenglishというオンライン自学学習プログラム教材を使用します。

【その他】
・学生へのメッセージ
 基盤共通教育科目の「英語2」(高年次開講科目)として全員必修です。この授業科目を未履修では卒業要件を満たさないので、注意してください。
 英語(外国語)の学習を成功させるには、継続的な努力こそが最も効果的な要因となります。自らを律して計画的に学習を進めてください。
 履修についての相談は、自分が指定されたクラスの担当教員に遠慮なく申し出てください。
・オフィス・アワー
 金曜日 12時から12時30分 および 16時30分から17時30分 池田光則研究室
(メールアドレスは学部のHP,『学生便覧』に記載してあります)

g84107101-2021-31-12269