商法1
 Commercial Law 1
 担当教員:コーエンズ 久美子(KOENS Kumiko)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科総合法律コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
現代社会において重要な役割を担っている企業の活動についてのルールを商法第1編総則、第2編商行為を中心に学びます。企業取引における法的問題の所在、解決のあり方、考え方を学ぶことを目的としています。

【授業の到達目標】
(1)商法総則、商行為に関する基礎的な法概念や用語を説明できるようになる、(2)商取引をめぐるさまざまな法的問題に対する規制の趣旨、解釈のあり方を理解できるようになる、(3)商法総則、商行為に関するさまざまな問題について、商法の趣旨、視点から考察できるようになる。

【授業概要(キーワード)】
商人、商行為、商業登記、商業使用人

【科目の位置付け】
この授業は,企業活動をめぐる問題について法規制の趣旨から論理的に分析し,解決策を提案する力を身につけるために編成される科目です(人文社会科学部総合法律コースのカリキュラム・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう

【授業計画】
・授業の方法
講義形式ですが、みなさんにさまざまな質問をします。みなさん自身が考え、自分の意見を述べる練習をしてください。
・日程
1商法について
2商人と商行為
3営業
4商業登記
5商業使用人
6代理商
7中立人
8問屋
9商事売買
10商事担保
11運送契約

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業は講義を中心としますが、要点をまとめたり、重要事項をメモするなどノートを取るようにしてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
事前にテキストを読むようにしてください。また疑問点について、まずは自分で考え、質問に来てください。

【成績の評価】
・基準
期末試験、小テストにより、知識の習得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、授業への参加の度合いについて判断します。具体的には、(1)法律の語句について説明できるか、(2)具体的な事案における法的問題を指摘できるか、(3)法的問題に対し論理的に思考し、それを正確に文章によって表現できているか、(4)授業に積極的に参加しているかを判定します。
・方法
期末試験60%、小テスト40%

【テキスト・参考書】
テキスト:開校時指定します。
参考書:適宜指定します。

【その他】
・学生へのメッセージ
商法を学ぶことは、現代社会を賢く生きていくために大切なことだと思います。
・オフィス・アワー
木曜日10時30分〜13時 コーエンズ研究室

11042013-2021-31-12513