グローバル・ガバナンス論演習
 Seminar on Global Governance
 担当教員:中村 文子(NAKAMURA Ayako)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科地域公共政策コース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期・後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
環境問題や貧困、難民・移民、女性や子どもの人権、テロリズムなどの国際犯罪、核兵器をめぐる問題など、現代の様々なさまざまなグローバル問題に焦点をあて、①現代の国際社会にはどのような問題があるのか、②このような問題を解決するために、国際社会がどのような取り組みをしているのか、③問題解決のためにはどうしたらよいのかについて、国際関係論の主要な議論を交えながら学び、考えていく。

【授業の到達目標】
国際関係論の概念や理論に関する知識を深めながら、プレゼンテーションやディスカッションを通して、現代のグローバル問題を分析し、理解し、自分なりの解決策が提案できるようになることを目標としている。

【授業概要(キーワード)】
グローバル・イシュー、グローバル化、グローバル・ガバナンス、人間の安全保障、人権、国家、国際機構、地域機構、非政府組織(NGO)

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:26~50%
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:26~50%
C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:26~50%
A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:26~50%
B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:26~50%
C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:26~50%
A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:26~50%
B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:26~50%
C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:26~50%

【科目の位置付け】
この演習はカリキュラム・マップにおける「専門展開」に位置づけられており、国際関係論の基礎知識をもとに、様々な事例を用いて議論を発展させる能力を養う。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう
02.飢餓をゼロに
03.すべての人に健康と福祉を
04.質の高い教育をみんなに
05.ジェンダー平等を実現しよう
06.安全な水とトイレを世界中に
07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
08.働きがいも経済成長も
09.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

【授業計画】
・授業の方法
以下、2つの授業方法を用いる。①国際関係を理解する上で有用な文献や新聞・雑誌記事を輪読し、担当者はレジュメを作成して内容を報告する。担当者の報告を受けて全員で討論する。②グループワーク:グループ毎に興味のあるテーマについて発表し、それを受けて議論する。③ゼミ論文・卒業論文の執筆にあたり、各自論文構成等をゼミ内で発表してもらい、全員で議論する。
・日程
第1回 ガイダンス
第2回〜第11回:日本語と英語の文献や記事について輪読し、報告・討論を行う。
第12回〜第15回:グループワーク(グループ毎に興味のあるグローバル・イシューについて発表してもらい、それを受けて討論を行う。)
3年生はゼミ論文、4年生は卒業論文を執筆・提出してもらう。学期の後半では、各人の論文の進捗状況発表も行う。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
演習で取り上げるテーマについては毎回事前に調べておくこと。議論の場では相手の意見をよく聞きながら積極的に発言すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
日頃から新聞やインターネットなど様々なメディアに幅広く触れ、時事問題について自分で情報を得て考える習慣をつけること。さらに、関連する文献を探して知識や考え方を深めること。

【成績の評価】
・基準
①国際関係論の基礎的な概念や理論が理解できているか。
②現代の国際社会における諸問題の本質を分析し、理解できているか。
③諸問題に対する自分の意見を述べ、解決策を提案できるか。
④討論に積極的に参加できているか。
・方法
報告準備(レジュメのまとめ方、内容の理解度)・報告内容(時間を守って報告できているか、説明に説得力はあるか等)40%、討論への参加40%、期末に提出するゼミ論文20%で評価する。積極的な討論への参加を期待します。

【テキスト・参考書】
以下は参考書として挙げておく。
●グローバルガバナンス委員会著、京都フォーラム監訳『地球リーダーシップ―新しい世界秩序を目指して』NHK出版、1995年。
●長有紀枝『入門 人間の安全保障―恐怖と欠乏からの自由を求めて』中公新書、2012年。
●庄司真理子・宮脇昇『新グローバル公共政策』晃洋書房、2011年。
●藤原帰一・大芝亮・山田哲也編『平和構築・入門』有斐閣、2011年。
●吉川直人・野口和彦編『国際関係理論』(第2版)勁草書房、2015年。
●石井香世子編『国際社会学入門』ナカニシヤ出版、2017年。
●佐藤史郎・川名晋史・上野友也・齊藤孝祐編『日本外交の論点』法律文化社、2018年。

【その他】
・学生へのメッセージ
日々国際社会で起こる様々な出来事が自分の日常生活とどのような関係があるのかを考えてみよう。そして、将来の日本や国際社会の担い手であることを自覚し、自分自身は何ができるのかについて常に考えてほしい。
・オフィス・アワー
授業時間外に学生の質問に答える「オフィス・アワー」を中村研究室(人文社会科学部2号館3階)において、月曜日の14:00-16:00の間に設けます。出張等で不在にすることがあるので、確実に面談したい場合は事前にメールで希望日時を相談して下さい。

11053001-2021-31-12701