マクロ経済学2
 Macroeconomics (2)
 担当教員:溜川 健一(TAMEGAWA Kenichi)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科経済・マネジメントコース
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本講義の目的は、第一に、「マクロ経済学1」よりも発展的かつ現実的なマクロ経済モデルを学ぶことである。第二に、学習したマクロ経済モデルを用いて、履修者が一国の経済活動をより詳細に分析できるようになることである。

【授業の到達目標】
履修者は、
(1)一国経済に今起きていること、今後起きるかもしれないことについて、「マクロ経済学1」で学んだ以上の知識を基礎として、より詳細に分析できる。【知識・理解】
(2)こうした素養は、履修生が社会人になった際に仕事に活かすことができる。【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
マクロ経済モデル、GDP、経済政策

【科目の位置付け】
この授業は、経済的な課題について、経済学の観点から論理的に分析し、その解決策を提案する力を身につけるために編成される科目である(人文社会科学部・経済マネジメントコースのカリキュラム・ポリシー)。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
08.働きがいも経済成長も
09.産業と技術革新の基盤をつくろう

【授業計画】
・授業の方法
対面で授業を実施する予定である。
講義時に配付する資料と板書を中心として授業を進める。2回目以降、簡単な復習も冒頭で行う予定である。
・日程
はじめに
1.オリエンテーション

基本的なマクロ経済モデルの復習
2.45度線モデル
3.IS-LMモデル
4. 総需要・総供給モデル

海外部門を考える
5.国際収支について(1) :経常収支
6.国際収支について(2) :金融収支
7. 為替レートの決定
8.国際版IS-LMモデル(1):開放経済における総所得の決定
9. 国際版IS-LMモデル(2):開放経済における総所得の決定(2)
10.国際版IS-LMモデル(3):開放経済における経済政策の効果
11. 国際版IS-LMモデル(4):開放経済における経済政策の効果(2)

物価変化率と経済活動の関係
12.フィリップス曲線
13.修正フィリップス曲線(1):適応的期待のケース
14.修正フィリップス曲線(2):合理的期待のケース

おわりに
15.これまでのまとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
経済学という学問の都合上、暗記するのではなく、図やグラフなどを援用して「考えて」理解する必要がある。また、講義資料だけでは理解できない可能性があるため、適宜講義を聴いて、メモするなどをして行間を埋めるようにしてもらいたい。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
講義を一聴しただけでは各種内容について分からない可能性がある。何回も復習していくことが経済学を理解するための近道である。

【成績の評価】
・基準
主体的な参加の度合いをみるため出席を取る。また、当該学問の知識の習得の度合いをみるために中間課題を課す。そして、理解の度合い、汎用的技能の習得の度合いをみるため期末試験を実施する。
・方法
学習意欲30%、学期の中間に課す課題20%、学期末に行われる試験50%の割合に基づいて評価します。

【テキスト・参考書】
配布する講義資料。以下は復習などに使って欲しい参考書。
家森信善『基礎からわかるマクロ経済学』中央経済社。
グレゴリー・マンキュー、『マンキュー マクロ経済学 第3版I入門篇』、東洋経済新報社。
齊藤 誠、岩本 康志、 太田 聰一、 柴田 章久、『マクロ経済学 (New Liberal Arts Selection)』、有斐閣。

【その他】
・学生へのメッセージ
経済学は分かれば非常に面白く応用範囲も広いので、最初は苦痛でも勉強を続けてみることをお勧めする。
・オフィス・アワー
木曜15時00分から17時00分 溜川研究室
その他の時間でも研究室に在室していれば質問に応じる。

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