【授業の目的】
これから専門科目を学ぶわけですが,学問が対象にしている社会,ここでは地域社会がどのような問題に直面しているかイメージできなければ,専門科目が抽象的な思考を重ねたり,細かな論証手続き課したりしていることの意図がわからないし,したがって学習意欲も湧きませんね。この科目は,現場の人々に地域社会の現状と課題を語ってもらうことによって,専門科目が当初抱いていた課題の一旦を再確認することがねらいです。
【授業の到達目標】
地域社会がどのような課題を抱えているか,またそれに対しどのような取組みがなされているかを理解し,説明できるようになる。【知識・理解】【技能】
【授業概要(キーワード)】
産業,公共,生活文化,実務者による講義
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25% A-2.小レポート等により、事前学習(下調べ、調査等含む)が必要な知識の上に思考力を問う形での文章を記述する機会がある。:1~25%
【科目の位置付け】
この授業は,グローバル社会で活躍するために必要な知識と教養を身につけ,他者や異文化への柔軟な理解カを養成するために編成される科目である(人文社会科学部人文社会科学科のカリキュラム・ポリシー)。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう 03.すべての人に健康と福祉を 05.ジェンダー平等を実現しよう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 17.パートナーシップで目標を達成しよう
【授業計画】
・授業の方法
1週1テーマで外部講師が講義をする。学部の教員がコーディネーターを務めると同時に,質問や感想の取り次ぎ,レポートの採点を行なう。
・日程
今年度の予定(毎年少しずつテーマを入れ替えている) ・産業 観光産業, 就農支援, 市街地活性化,地方ブロック紙 ・生活文化 地域活動,貧困問題, 保育支援, 高齢者介護, 障害者支援 ・公共 復興支援, 少年非行, 民意, 消費者問題 ・まとめ
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
第2回から最終回まで毎回レスポンスカードにコメント(講義の感想,質問)を記入提出(ただし、一言もコメントが書いてない場合などは0点とする)
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
Webclassに講義資料を載せるので事前に目を通し,関心のあることや質問すべきことをチェックしておこう。講師に参考となる文献や行事を尋ねて学んでみよう。
【成績の評価】
・基準
知識の修得,理解の度合い,汎用的技能(論理的思考力,文章表現力),参加の度合いのそれぞれについて毎回のレスポンスカード(要約,感想)とレポートによって到達目標が達成されているかをみる
・方法
レスポンスカード初回を除き14回42点、レポート(3カテゴリー各1回の予定)58点。 レスポンスカード提出(0点除外)最低9回,レポート提出最低2回(同左)が単位評価の条件です。
【テキスト・参考書】
この授業では,担当講師から提出された資料を毎回印刷配布する。
【その他】
・学生へのメッセージ
講師の方は,別に本業をもちながら,若い人の育成という観点から講義を引き受けてくださったので,積極的に質問してみよう。
・オフィス・アワー
月曜日13:00-14:00。人文2号棟3階研究室にて。その他の場合は事前に連絡下さい(連絡先yasuda#human.kj.yamagata-u.ac.jp,#を@に)。
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