【授業の目的】
外国の地に生活し、異文化の実相を実践的に理解することを目的とします。これまでに身につけてきた専門的知識や語学的能力を駆使し、異なる文化に直接向き合い、異文化理解に必要な方法を体験的に修得します。
【授業の到達目標】
1)外国の新しい環境に身を置き、生活や文化を理解し享受できる。【知識・理解】 2)主体的にことばによる情報交換・意思疎通ができる。【技能】 3)積極的に地元の人びとと交流する姿勢を実践できる。【態度・習慣】
【授業概要(キーワード)】
異文化、留学プログラム、自主研修
【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
B-1.学生同士の話し合いの中で互いの意見に触れる機会がある。:1~25% C-1.自分の意見をまとめて発表する機会がある。:1~25% D-1.演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100% B-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、他の学生の意見を尊重しつつグループとしての結論を出すために議論をする機会がある。:1~25% C-2.事前学習(下調べ、調査等含む)をした上で、プレゼンテーションを行い、互いに質疑応答や議論を行う機会がある。:1~25% D-2.事前学習(下調べ、調査等含む)で習得した知識等を踏まえて演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100% A-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を記述する機会がある。:26~50% B-3.習得した知識を活用する中で、学生グループがテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、互いの考えを理解し合う中から新たに独自の意見や考え方を創り出す機会がある。:1~25% C-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型学習を行い、その成果を発表し理解してもらえるようプレゼンテーション、質疑応答、リフレクションを行う機会がある。:1~25% D-3.習得した知識を活用する中で、学生自身がテーマや目的などを主体的に定めて課題探究型の演習、実習、実験等を行う機会がある。:76~100%
【科目の位置付け】
この授業は,文化資源と自文化の価値の理解を地域課題の解決につなげることのできる実践力を育成するための課題解決型の実践教育科目である。
【SDGs(持続可能な開発目標)】
01.貧困をなくそう 02.飢餓をゼロに 03.すべての人に健康と福祉を 04.質の高い教育をみんなに 05.ジェンダー平等を実現しよう 06.安全な水とトイレを世界中に 07.エネルギーをみんなにそしてクリーンに 08.働きがいも経済成長も 09.産業と技術革新の基盤をつくろう 10.人や国の不平等をなくそう 11.住み続けられるまちづくりを 12.つくる責任つかう責任 13.気候変動に具体的な対策を 14.海の豊かさを守ろう 15.陸の豊かさも守ろう 16.平和と公正をすべての人に 17.パートナーシップで目標を達成しよう
【授業計画】
・授業の方法
本学及び本学部と国際交流協定を締結している大学等で実施されている短期プログラムや、学外の留学プログラムに参加し、異文化理解の実践的研修を受けます。単位の認定は10日程度の現地滞在プログラムで2単位です。 本学及び本学部と交流協定を締結している大学等で実施されるプログラムの場合は、募集説明会で研修プログラム案や申し込み方法などを説明します。説明を受けた後、「海外研修等 事前確認願」を提出します。 学外の留学プログラムを利用する場合は、各自が主催者からの説明を受けた後、申請書を提出します。 渡航後は、基本的に受入大学等で提供される語学・学生間交流・文化理解にわたる各種プログラムに依りながら、各自研修を進めます。 帰国後、研修報告書の執筆などについて、担当教員が指導を行います。これを事後研修とします。事後研修終了後、「単位認定願」を必要書類とともに提出します。
・日程
この科目の履修は、おおむね以下のような手順で進めます。 1 説明会への参加。 2 「事前確認願」提出 3 プログラムに基づく実地研修 4 研修報告書作成 5 「単位認定願」等提出
【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
はっきりとした自分自身の目的意識をもって、積極的かつ主体的に発言・行動することが必要です。また、受入大学等が所在する地域社会に対する十分な予備的理解を各自で進めて下さい。さらに、受入先から提供されるプログラムを柔軟に受け入れ、事前に各自思い定めた目標の達成に努めなければなりません。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
受入先が所在する地域社会の現状に関わる情報を調査・整理しておかなければなりません。研修プログラムの内容を把握するとともに、理解を試みる目標を各自設定しておきます。研修で得た体験に基づいて、報告書を取りまとめて下さい。
【成績の評価】
・基準
プログラム修了認定書、研修日誌、使用教材等の資料及び研修報告書により、「主体的な参加の度合い」、「知識の習得の度合い」、「理解度の度合い」、「汎用的技能の修得の度合い」の4つの評価基準で評価し、その合計点を用いて判定します。
・方法
本学及び本学部と交流協定を締結している大学等でのプログラムの場合は、プログラム修了認定書50点、日誌20点、研修報告書(研修活動毎の詳細な時間数の記載と学習成果を含む。)30点の計100点。 学外の留学プログラム等の場合は、プログラム修了を認定する書類50点、日誌20点、研修報告書30点の計100点。
【テキスト・参考書】
この授業では、担当教員が作成するプリント、また学外で提供される資料などに依りつつ、必要に応じて参考書等を紹介します。
【その他】
・学生へのメッセージ
本授業科目を履修する際は、プログラム修了を認定する書類が必須です。これに加えて、学外の留学プログラム等の場合は、研修活動毎の時間数の詳細が必要ですので、研修プログラムとしてふさわしいか否か不明瞭であれば、必要書類を添えて事前確認願の申請を行ってください。また、単位認定の申請を行うにあたっては、プログラム修了を認定する書類のほかに、日誌(所定様式)及び使用した教材など、研修活動毎の時間数の詳細が分かる研修報告書(所定様式;写真を含む)を添付すること。
・オフィス・アワー
人文社会科学部国際交流委員会委員長・鈴木亨:授業時間のほかに、「オフィス・アワー」は、鈴木亨研究室(人文社会科学部3号館6階)で火曜日5コマ目としますが、その他メール等であらかじめ時間を指定して面談することも可能です。
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