博物館情報・メディア論
 Museum Informatics
 担当教員:佐藤 琴(SATO Koto)
 担当教員の所属:教育企画部
 担当教員の実務経験の有無:
 担当教員の実務経験の内容(有の場合):学芸員として実務経験のある教員が、その勤務経験を活かし、博物館における情報の意義と活用について講義を行う。
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
高度情報化社会の到来により、博物館が所蔵する大量の資料情報を高速に処理することが可能になり、いつでもどこでも博物館が発信する情報を参照できるようになった。情報化は学芸員と利用者に多くのメリットをもたらした反面、活用方法はいまだ試行錯誤の段階である。本授業では博物館における効果的な情報の管理と発信を行っていくために必要な理念と技術について考えます。

【授業の到達目標】
博物館の学芸員が情報を取り扱ううえで必要な基礎知識(博物館のメディア性、博物館における情報の意義、博物館教育における情報発信方法、る情報の意義と活用方法及び情報発信の課題等について理解し、博物館の情報提供と活用等に関する基礎的能力を養うことを目的とします。

【授業概要(キーワード)】
学芸員、博物館、情報、メディア、デジタルアーカイブ、データベース、著作権

【科目の位置付け】
本科目は、学芸員資格を取得する際に大学において修得すべき文部科学省令の定める博物館に関する科目のうち「博物館情報・メディア論」にあたる。

【授業計画】
・授業の方法
博物館における情報化の効果と課題について、以下に示す項目の順序に従って授業を進めます。
・日程
およそ以下の日程で進めます。
第1回 博物館情報・メディア論とは
第2回 「情報」と「メディア」とは何か
第3回 博物館はいかなるメディアか
第4回 人間とメディア
第5回 展示教育にかかるメディア1
第6回 展示教育にかかるメディア2
第7回 デジタルアーカイブ
第8回 データベースとドキュメンテーション
第9回 博物館における情報と広報
第10回 博物館と著作権等1
第11回 博物館と著作権等2
第12回 オープンデータ
第14回 ジャパンサーチ
第15回 試験とまとめ
上記日程はあくまでも予定であり、変更する場合がある。

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
授業で示されるパワーポイントを参考に講義内容をノートに筆記するなどして内容の理解に努めてください。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
準備学修に必要な学習時間の目安は以下のとおりです。
2時間/週
各回授業において、実際に活動している博物館を例に説明します。関連する博物館の情報を、インターネットなどを活用して収集し、自分なりに理解を深める努力が不可欠です。

【成績の評価】
・基準
博物館における情報の意義と活用方法及び情報発信の課題について理解できているかが評価の基準となる。
・方法
以下のものを評価の対象とする。
レポート(50点)
試験(50点)

【テキスト・参考書】
授業時間内に教員が作成した資料を配布する。
【参考書】栗田秀法 編著『現代博物館学入門』ミネルヴァ書房(2020)

【その他】
・学生へのメッセージ
現代社会において必須のスキルである情報発信について、博物館に特化して学んでいく。
・オフィス・アワー
月曜日13:30~15:00
その他の時間は事前に連絡をください。(koto-s@kdw.kj.yamagata-u.ac.jp)

11090008-2021-31-18255