高周波集積回路システム
 RF Integrated Circuits System
 担当教員:横山 道央(YOKOYAMA Michio)
 担当教員の所属:大学院理工学研究科 電気電子工学分野
 担当教員の実務経験の有無:
 開講学年:1,2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:電気電子工学専攻  科目区分:専門科目・選択 
【授業の目的】
無線システムに用いられる高周波シリコンCMOS集積回路(RF-CMOS)について、従来のGaAsや有機デバイスとの性能比較をおこないながら技術動向を俯瞰し、無線システム設計の基礎を理解する。デバイスの基本的な動作原理から応用アプリまでを総括して学び、高周波設計の基盤技術を修得する。

【授業の到達目標】
トランジスタの高周波特性を理解する。
高周波特有の設計が必要な条件を理解する。
Sパラメータを理解する。
スミスチャートがわかる。
スミスチャートを用いてインピーダンス整合設計ができる。
高周波アンプの性能指標について理解する。
RF-CMOSとIoTの現状を理解する。

【授業概要(キーワード)】
RF-CMOS、GaAsデバイス、有機デバイス、スミスチャート、インピーダンス整合、高周波アンプ高効率設計

【学生主体型授業(アクティブラーニング)について】
A-1.ミニッツペーパー、リフレクションペーパー等によって、自分の考えや意見をまとめ、文章を記述し提出する機会がある。:1~25%

【科目の位置付け】
高周波集積回路で用いられるシリコンCMOSについて、他のGaAsや有機デバイスと基本的な動作原理を比較しながら理解すると共に、RF-CMOS素子が使われる各種IoTシステムを俯瞰し、その特徴をおさえる。次に、高周波特有の困難さをもつインピーダンス整合などの高効率高周波アンプ設計手法を学び、将来のIoTセンサネットワークシステム設計について考える素養をやしなう。

【SDGs(持続可能な開発目標)】
09.産業と技術革新の基盤をつくろう

【授業計画】
・授業の方法
毎回板書あるいはパワーポイント資料による説明と、演習とを組み合わせる。毎回宿題を課す。最後に最終レポートを課す。
・日程
第1回 ガイダンス
第2~3回 MOSFETの動作原理
第4回 MESFET,HBTの動作原理
第5回 トランジスタの各種特性
第6回 C-V特性と高周波動作
第7回 高周波設計とSパラメータ
第8回 50Ω整合
第9~10回 スミスチャート
第11回 複素インピーダンス整合
第12回 入出力同時整合
第13回 性能指数(最大有能電力利得と最大発振周波数)
第14回 ロードプル測定
第15回 IoTセンサネットワークシステム、まとめ

【学習の方法・準備学修に必要な学修時間の目安】
・受講のあり方
受講にあたっては、単に黒板を書き写すだけでなく、原理を理解し応用できるようになる事をこころがける。そのために、毎回習ったことを復習しさらにそれらを応用できるような具体例をいれた宿題を課しているので、よく復習すること。
・授業時間外学習(予習・復習)のアドバイス
GHz帯の種々の無線通信方式の製品やシステム・規格について調べたり、システム内部で使われている電子素子などについて考える習慣をつける。

【成績の評価】
・基準
MOS C-V特性とトランジスタ高周波動作の関係を理解する。
高周波特有の設計が必要な条件を説明できる。
Sパラメータを理解する。
スミスチャートを理解する。
スミスチャートを用いてインピーダンス整合設計ができる。
高周波アンプの性能指標について理解する。
RF-CMOSとIoTの現状を理解する。
・方法
出席点と毎回の宿題の出来具合(20点)、最終レポートの内容(80点)で成績を評価する。

【テキスト・参考書】
配布プリントを中心に進める。
参考書:「GaAs電界効果トランジスタの基礎」福田益美、電子情報通信学会

【その他】
・学生へのメッセージ
身の回りの無線機器について興味をもち、中身について調べ、考える習慣をつけよう。
・オフィス・アワー
授業時間の前後の時間帯

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